朝日塾も・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kg でした。
昨夜も禁酒し、夜の食事はサラダだけ!!キッチリ結果出ますね。
でも今夜はビールいただきます。
今日は中学生の課題テストが少しずつ返ってきました。
心配していた通りの結果が出ています。
夏休みにあまり勉強していないお子さんは当然ですが、
宿題をうつした生徒、塾で勉強したことで満足していた生徒、
夏期講習をよく休んだり宿題をしてこず答えだけ書いて帰っていた生徒・・・
予想以上の酷さでした。
この結果をもとに少々説教をしていこうと思います。
さて昨日お話しした朝日塾中学のお話ですが、
今後当塾にも導入しているメビウス(問題プリントを作る機械)とネット授業を取り入れるそうです。
やはり良いものはみなさん導入するんですね。
嬉しいお話です。中学受験を考えているお子さんが国語が良くできるのでお母さんに尋ねたら、
速読を始めてから出来るようになったそうです。そのお子さんは1年半くらいしていただいています。
みなさんも頑張ってみてください。個人差はありますが必ず良い効果がありますよ。
今日聞いた良い言葉
毎日「鼻の差」を意識して!
鼻の差は僅かな違いでの勝ちですが勝ちは勝ち。勝ち癖をつけましょう。
毎日勝つか勝たないか、意識するかしないかでは将来大きな差が出てきます。
昨日10したことを今日は10.1になるように頑張りましょう。
では子供たちに意識させるようにするには何が必要か?
それは「目標」です。目標があれば頑張れます。
お子さんに目標を持たせましょう。
ツユム塾ですは「キャリア教育」を行い、生徒が目標を持つきっかけ作りをしています。
明日も頑張ります