ついに・・・出たーーー

 |  |  | 0

今日の体重は  でたーーーー76.0kg 
確かに昨夜暴食しましたが、まさかこの数字がでるとは・・・
今日も午前8時30分から塾に来て小学生の授業をし、午後にテニスをして午後4時から塾という楽しい1日を送りました。
今日、中3に話したのですが今年の中3は3分野に分けれます
1 点数が足らず勉強しているが勉強している自分に満足してるだけの生徒
2 教科書レベルは解けるが、入試問題のような工夫が必要になると急激に点数を落とす生徒
3 悪くないが受験に勝とうという意欲のない生徒
と、いうようにみんな落ちる理由をもっています。 
でもみんな良い子です。部活で表現すると、休まず遅刻せず部活に来て、メニューも問題なく消化するが試合では勝てない。それが今年の中3です。
今受験したら4割くらいしか受かりませんね。それを10割にするのが僕のお仕事です。頑張ります!!
今日良い言葉を聞きました。
「敗者はやり方を変えず、目標を変える」
「勝者は目標を変えず、やり方を変える」
うちの生徒も諦めず、工夫をして成績UPを目指してほしいです。そして目標の学校に合格してほしいです。
努力せず志望校を変えるのは人生の勉強にもなりませんね。
努力し合格すれば絶対大人になった時の自信になると思います。
僕はそのような方向に生徒を導けるように頑張ります。