嘘をつかれても・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.6kg  です。
昨夜は我慢できず美味しいものを食べてしました。当然の増加です。
今日は理科実験の日でした。水が水蒸気になるときの体積が大きくなることを利用して ポンポン船 を作りました。
驚いたことは今時の小学生はマッチの使い方を知らないんですね。危険だから触らないのは良いですが、私たちが子供のときには使い方くらいは知ってました。
そして実験中に注意事項などを言うのですが、聞かない生徒は何回注意しても聞かない・・・
呆れるくらいに・・・
で、そのお子さんはマッチでロウソクに火をつけるときに暑い思いをしてました。
「ここぞ!」とばかりに「人の話を聞かないと怪我するから聞こうね」と、やさしく?言っときました。
そして夜の部・・・
中学2年のある生徒さんが今まで何度となく宿題や補講など約束しては破られてきました。
今回もまた計画を全く無視してズル休み・・・学習した内容もいい加減・・・・
呆れてものが言えないくらいです・・・
こんな生徒さんは大手の塾なら注意もせず単なる金ズルにされるだけでしょうね。
でも、私は何度嘘をつかれても愛情を持って叱り続けようと思います。
明日も頑張ります。