TOP » 予想問題の作成で・・・

予想問題の作成で・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.3kg  体脂肪率は 24.5%  でした。

 

今日は午前中に考える会の理事会に参加。

教科書のデジタル化や私立の学校との相乗効果をどうすればよいか?などをお話してきました。

午後からは中間テストの予想問題作りをしておりました。

考えれば考えるほどに迷いが生じ、問題が多くなりすぎて・・・

明日はその削除に大忙しになりそうです(笑)

今週は予想問題の作成で押しつぶされることになりそうです。

 

 

今日教えてもらった良いお話は

《期限を決める》
「○○したら○○しよう」
と言う人は一生動かない
「営業でトップの成績をとったら独立しよう」
とか
「300万円貯金できたらお店を出そう」
などと聞くと『ごもっとも』と思うが
そのとおりできた人に会ったことはない。
「◯◯ができたら〜」と言う考えは
今、行動しないただの言い訳
本当にやる人は
「3年後にトップになって独立する。」
と決めている。
「300万円貯まったら起業する」
ではなく
「3年で300万円貯めて起業する」
と期限を決め
たった300万を貯めれない人間が
社長をやっても会社をつぶすだけだ!
などと自分に言い聞かせてお金を貯める。
人生は有限
「いつか○○する」などと
期限のない言葉に
人は心を動かせられない。
しかし
「期限」があると
まわりの反応が変わる。
そこに「決意」が見えるからだ。
とっても尊敬していた母の兄
仲人をしてもらったり
家を建てるときに
保証人にもなってもらった。
中学校の夏休み、住込みで
このおじさんと一緒に仕事をした。
とっても、とっても厳しい人だったが
愛のある人で大好きだった。
そのおじさんが大腸がんになって入院した。
見舞いに行くとおじさんが
あるお寺に行ってみたいと言い出した。
僕は「身体が良くなったら行きましょう」
と言った。
おじさんは「そうやの〜」と。
それから、1か月後に亡くなった。
あの時、
連れて行けばよかった。
と、今も後悔している。
車で行けば30分ぐらいのところだった。
「○○になってから」は永遠に来ない。
「いつか」ではだめだ。
「いつ」を決めないと。
なんでも思った時が吉日
思ったら今すぐやる。
今すぐできないものは期限を決める。
人生はいつどうなるかわからない。
あるのは今だけ
今ここに命を使おう。
———–