今日も楽しく中1とお勉強

 |  |  | 0

今日の体重は 74.5kg  体脂肪率は 24.9%  でした。

 

今日も中学1年生と楽しくお勉強。

今日も全く宿題をしてこない生徒⇒授業中に宿題して居残りにお付き合い

答え合わせして考えずそのまま答えを書いてくる生徒⇒「これは何を表してる??」とツッコんで勉強し直し

計算が合わない生徒⇒何度も同じことを注意して何とか出来るようになりました

計算を暗算でする生徒⇒ほとんど不正解だったの「途中計算書いたが良いよ」と注意、

しかし直さないので「こうなったら意地でも暗算でできるまで頑張れ!!」と厭味ったらしく言うと

計算式書いてきて全問正解(笑)

本当に扱いが難しい中学1年生男子です。

それに引き換え中学1年生女子は素晴らしい。勉強の仕方も文句のつけようがない!!

この男子と女子が一緒に勉強する難しさ・・・

それを楽しく授業できるのが年の功ですかね??

このクラスの授業はメチャ楽しい。

そして女子は順調に進んでます。

男子は・・・各自のミッションをこなしながら進んでます。

各自の歩みで学習できるクラス授業ってなかなか無いと思いますよ!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

正直、わかっちゃいるけど、できないのです。
「日々のゴール」と言われても
短かすぎるゴールは、目に見えないものです。
実感がわかないのです。
だから、ついつい「今日一日くらい」
と思ってしまいます。
それが、三日になり、十日になり、一ヶ月になり・・・。
(有森裕子:オリンピックマラソン銀メダリスト)
————
大きな夢や目標を達成したければ
日々のゴールをきちんとすることが重要になる。
以前イチロー選手が2004年
シーズン最多安打記録を残したとき
「やっぱり、小さなことを重ねることが
とんでもないところに行くただ一つの道なんだなと
いうふうに感じています。」
語ったことを思い出す。
今までいろいろな人に会ってきた。
・収入0円から年収2億円になった人
・大病から復活した人
・倒産から再起した人
・倒産寸前の親の会社を立て直した人
・それほど大きくはないが着実に自己新記録を出し続けている人
そんな人たちへ
成功に最も必要なことは何かと聞いてみたところ
ほとんど同じ答えが返ってきた。
それは
小さくても新しい一歩
「ベイビーステップ」
を踏み出すということだった。
将来の大成功までの計画を
最初から立てていた人はおらず
一歩を踏み出したら次が出てきて
それを少しでもよくするように
必死でやっていたら
気が付いたときには成功していた。
という感じの人がほとんどだ。
「今日一日くらい」とさぼる気持ちが出た時は
「今日一日だけ」と自分に言い聞かせて
ベイビーステップをやり遂げよう。
明日は明日で
また「今日だけ がんばろう」と考える。
その積み重ねが人生の豊かさをもたらす。
まず
今日だけは1口30回噛む
———–