素直だから許しました

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg  体脂肪率は 24.5%  でした。

 

今日は昨日の続報。

開眼したかも??の中学1年生は今日は通常授業でした。

なんと・・・遅刻せずに来ました!!

がしかし、宿題はしていませんでした・・・少し前進です・・・

もう一人問題児が・・・中学3年生男子です。

もちろん宿題はしない、筆箱持ってこない、必ず遅刻する!!

彼が夏期講習は他のスタッフが担当しています。

で、その教室を覗くと時間通りにその問題児君がきて真面目に勉強しています。

しかも毎回・・・

と言うわけ、今日の私の授業の時に他の生徒の前で問い詰めました!!

「○○君!!なんで△△先生の授業は時間通りに行って、俺の授業は毎回遅刻なん??」

すると「・・・・」

何も言わないので「はっ??マジで答えて!!」と追い込むと

「△△先生・・・可愛いからです!!」とのお答え(笑)

他の生徒みんなで大爆笑!!

「素直だから許す!!」という結論に達しました(笑)

今日も楽しい授業でした。

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

最終日
僕は出だしからボギーとバーディーを繰り返していたけど
6番でボギーを叩いたとき
ティム(キャディを務める弟)は
「優勝するためには、きっちりスイングしない限り勝てない」
と言った。
それを聞いて僕はハッと我に返り
僕には結果はコントロールできないけど
自分のスイングはコントロールできるのだから
きっちりスイングしなければと思った。
(フィル・ミケルソン)
————
53年ぶり史上最年長で
「全米プロゴルフ」を制覇した
フィル・ミケルソン(当時50歳)
ミケルソンは
過去何回もメジャー大会の優勝経験があり
PGAツアーでも通算45勝と30年以上
常に最前線で戦い続けている。
30年間もプロ選手として目標を持ち続け
ずっと努力し続けるというのは
並大抵のことではないし
どの業界を見てもなかなかいない。
そんな超一流が
いざという大舞台で
自分でコントロールできること・できないこと
を瞬時に見極め、自分のスイングに集中した話は
自分もハッとさせられた。
一流は
自分で
「解決できない問題(コントロールできない)」と
「解決できる問題(コントロールできる)」
を瞬時に区別して対応している。
私も
まずは自分自身のコントロールに目を向けて
しっかり自己管理できる人間になっていこう。
———–