これが現代の中学生です

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg  体脂肪率は 24.5%  でした。

 

今日は夏期講習二日目。

午前中は小学生の夏期講習です。

10時からの授業なのに昨日9:30に来ました。

あまりに早く来るので「朝は9:45じゃないと塾は空いてないから気をつけてね」と伝えました。

で、今日は9:40に塾に行くと彼は既に塾にいました。

うーーん、言葉が通じないらしい(笑)

「これからも早く来たら少し待っててね」とお願いしておきました。

さすがにこの時期に凄く早く出勤するのは無理です。

で、今日小学生5人は10時にはキッチリと教室に揃い授業開始しました。

そして、午後は中学生の夏期講座です。

13:00からは3名です。

時間がきても誰も来ていません。

少し時間が過ぎて自転車が止まる音が聞こえました。

それから数分後、やっと生徒が入ってきました。遅刻していてもスマホをイジッてから入室。

誰もいない教室を見て「あれ、早すぎました??」って謎のコメント(笑)

そして数分後大きな巨体で悠々と何も言わず入室。

そして、もう一人は無断欠席。

無断欠席君は後で来たので尋ねたら「えっ、スケジュール変ったよ」と、

私が「その変更は私に伝えましたか??」と聞くと、「ええっーそれって先生に伝えんといけんの??」とのお答え(笑)

これが現代の中学生です。

小学生に弟子入りして欲しいです。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

会話の最後によく登場する言葉
「また今度」
いわゆる「社交辞令」として
使われる場合が多い。
例えば
デートで
男性が「また今度」と使う時は
脈アリの場合が多いが
女性が使うときは、脈ナシ
成功する人間は
「今から」
を逃さない。
「今度時間があったら・・・」と
言って近寄ってくる人とは
深く付き合わないし
人を誘うのに
「今度」という言葉は使わない。
成功者になるうえで
「今度」は禁句だ。
そもそも
「今」はあるけど
「今度」は存在しない。
存在しない「今度」という言葉で
人を誘ってはいけない。
敗者の口癖は「また今度」
成功者の口癖は「今から」
名刺交換をし、会話をして
相手ことに関心があったら
「今から」と誘うべきだ。
時刻が24:00を回っていなかったら
「今から」は失礼ではない。
逆に
「今から」と言ってくる人間とは
時間をとるべきだ。
どちらも
大きなチャンスが潜んでいる。
———–