3者面談続きます

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg  体脂肪率は 24.3%  でした。

 

今日は次女の3者面談でした。

今、岡山理科大学付属高校に行っているのですが結構親身になって面談してくれました。

次女は対人関係があまり得意でないので心配していましたが

先生方の配慮もあり問題なく学校生活を送れているようでした。

起きている問題の対処ではなく、問題が起きないように考えてくれていました。

感謝です。

うーーん、こんなところはやはり私立の良さを感じますね。

明日は息子の3者面談です。

こちらは朝日塾中等教育学校ですが・・・遠いのがネックです(笑)

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

「梅干し」「レモン」と聞くと唾液が溢れる。
実際に食べてもいないし見てもいない。
それは
脳は現実と想像の区別がつかないからだ。
いろんな人と会話をしていると
たまに「わからない」と言う人がいる。
この言葉は禁句。
そのことは「知らない」と言うのは
事実なので問題なしだが
「わからない」は
自分には理解する能力が無いと
言い聞かせているようなもので
「わからない」といった途端
思考はそこでストップし
問題の解決を諦め、深刻化させてしまう。
「わからない」が口癖の人は
自分と向き合うのが苦手。
ある一定のラインまでいくと、目を背け
「わからない」 といえば済むと思っている。
本質的なものに面と向かわず
すぐ逃げる。
これを繰り返していると
ずっと同じ所に留まってしまう。
学生のころ
「教わっていないからわからない・・・」といったら
「なぜ教えてくださいと言わないんだ」と
こっぴどく叱られた。
「難しい」もよくない。
これも脳をストップさせる。
業績の悪い会社の社長の共通点は
「難しい」顔をしていることだ。
心構えを変えるのは
「ややこしい」と言うことにする。
———–