英検順調です

 |  |  | 0

今日の体重は 74.5kg  体脂肪率は 24.4%  でした。

 

今日は英検の1次試験の発表でした。

中学3年生で準2級を受けた生徒は4名全員合格していました。

一昔前は中3で準2級は凄かったが、今はまあまあ普通になってきましたね。

高校2年生も頑張っていました。

こちらも2級を4名が受けました。で、結果は・・・3名合格!!

1名がギリギリで落ちてしました。

しかし、その生徒は普通科ではなく職業系の高校に行っているですよ!!

それで2級ギリギリって凄くないですか??

他にも小学6年生が4級を受けて合格!!って、あまり珍しくないけど

英検バンド +11は凄いでしょ(笑)

今すぐ3級受けても受かるくらいの力があるってことですよね!!

最近、ツユム塾は英検順調です!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

江戸時代のお話
ある所に、お金に困っている男がいた。
どうしてもお金に困っていたので
親友の男に貸してもらおうと
意を決してその親友の家に行った。
しかし
いざ行ってみると
中々お金のことを言い出せずに
時間だけが過ぎた。
帰り際
とうとう「お金を貸してくれ」と
言えなかった男は、親友の家を出る。
すると
家の中から男が出てきてこう言った。
「夜もふけ、今日は寒いから、これを着ていきな」
「いやいや、これぐらいの寒さは大丈夫だよ」
「いいから着て帰れって」
そう言って上着を持たせてくれた。
帰り道
寒くて上着の袖に手を入れると、
そこにはお金が入っていた。
男は
上着の暖かさと親友の温かさに
涙が止まらなかった。
————
運のいい人は
常日頃「徳」を積んでいるという。
徳とは
返す力とされている。
受けた恩を大切にし
人や社会に返す力が徳。
誰でも運が良くなり成功することを望む
運の源は徳なのだから
しっかり仕事をして
人様からたくさん
「ありがとう」を頂く。
そして
誰も見ていない所でも
徳を積むことを心がけよう。
———–