ヤバい感じです

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg  体脂肪率は 24.4%  でした。

 

今日は朝から「岡山の教育を考える会」の理事会に参加し

そのまま新店舗の打ち合わせ

その後は打ち合わせで発覚した問題を解決して

さらに違う案件の打ち合わせ・・・

で、また新店舗の打ち合わせ

それから授業準備して

また違う案件の打ち合わせをして

気がついたら授業時間!!

私にはもう一つ大きなミッションがあります。

期末テストの予想問題の作成です!!

全く進みません!!

これはヤバい雰囲気です(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

人間はどちらか一方の錯覚で生きているという
「肯定的錯覚」と「否定的錯覚」
「自分はだめかも」「できないかも」
が否定的錯覚
反対に
「自分ならできるかも」
が肯定的錯覚
脳の特性上
同時にふたつのことを思考するのは不可能
誰もが赤ちゃんだった時
ハイハイができる様になったら
立とうとした。
何度ひっくり返っても
転んでも、頭をぶつけても
「立とう」とする行為をやめなかった。
何度転んでも立ち上がり
いつの間にか当たり前のように
歩けるようになった。
肯定的錯覚のなせる業だ。
それが
大人になるにつれ、世間の常識にとらわれ
さまざまな情報に操作されるうちに
否定的錯覚をするようになってしまった。
悲しいから泣くのではなく
泣くから悲しいのだ
という心理学の有名な言葉がある。
同様に
楽しいから笑うのではない
笑うから楽しいのだ
ということも言える。
つまり
先に「笑顔」という肯定的錯覚をすることで
「機嫌よく」「明るく」「楽しく」「愉快」になってくる。
逆に
いつも、「怒った顔」「ツラそうな顔」
「イヤそうな顔」「不機嫌そうな顔」をしていると
「不機嫌」「ツライ」「イヤ」「暗い」「不愉快」
な気持ちがどんどん加速する。
どうせ錯覚して生きるのなら
肯定的錯覚をして
運を引き寄せよう。
———–