書写の得意な生徒が・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.8kg  体脂肪率は 24.7%  でした。

 

今日は不思議な一日でした。

何が不思議か?と言うと・・・みんな宿題をしてきたんです(笑)

小学生から中学生までみんな総勢約20名!!

今日は宿題をしてこない生徒が多い日なので本当に驚きです。

さらに高校1年生で英語嫌いの生徒が英語を勉強していました。見たことのないテキストで

気になったのでちょっと聞いてみました。「これは宿題?」と

すると「いや、先生が君は英語苦手だから勉強した方が良いよね!!これをしなさい。と言われたので・・・」

との答え

「えっ、宿題ではないものを自主的に勉強してるの??」というと「はい。」との返答。

あの英語嫌いで、中学時代は全ての宿題を書写していた生徒が自主的に勉強???

今日は良い意味で気持ち悪い日です(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

自分で自分のことをできると思っている人と
できないと思っている人では
当然
できると思っている人の方が
できるようになる。
できると思っているから
やめずに色んなことを試して
創意工夫する。
だから
できるようになる。
そこで大事なのは
できると思い込もうとするのではなく
できると思って行動すること。
赤ちゃんが
寝返りをうったり
ハイハイしたり
伝え立ちするときに
出来る!出来る!出来る!などと
力んで自分に喝を入れ
変な気負いなどなく
出来るようになるのと同じ。
できる前提でやる。
できると思っていること自体が
ひとつの能力
できると思おうと思えば
人はできると思えてくるようになっている。
だって
みんな赤ちゃんの時
このことを経験し
出来るようになってきたのだから
その時を思い出せ!
ただ、ただ
できると思って行動を積み重ねる。
決意も大事だけれども
前提を
ダメできない→できるに変えて
行動することが1番大事。
———–