露無からの一言で

 |  |  | 0

今日の体重は 74.5kg  体脂肪率は 24.6%  でした。

 

今日はもう一つの教室で小学生に算数を教えていました。

その教室では同じ空間で2名の講師がそれぞれの生徒を指導しています。

私が算数を指導している間に、もう一人の講師は小学生に英語を指導しています。

その英語を勉強している生徒は元気の良い小学6年生男子です。

そうなると・・・メチャ煩い(笑)

出来ても盛り上がる、出来なくても元気に落ち込む(笑)

と言うわけで、露無からの一言をその小学生たちにお伝えしました。

その後は平和な授業になったとさ!!めでたしめでたし(笑)

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

継続力とは
うまくいくことを続ける力なのではなく
うまくいかないときに
如何に続けられるかという力。
———-
何か継続して取り組んでいると
落ち込むことがある。
思ったように結果が出ないときや
全然、先に進まないときなどは
そもそも
何をしているのかと
継続することが無意味に感じたりする。
また
同僚や競争相手の結果を聴かされ
実力の差を感じて
気力が失せていくこともある。
しかし
そういった気持ちが起こるのは
自分が一所懸命に取り組むことができているから。
一所懸命に取り組めていないと
そういった気持ちにはなれない。
それが証拠に
TVのアナウンサーのニュースを聴いて
「声が整っていて、落ち着いたトーンで
とても聴きやすいイントネーション。
悔しい・・・」などと
落ち込んだりはしない。
でも
自分がアナウンサーを
目指している場合だったら
気持ちは変わってくる。
将来NHKの看板アナウンサーになると決めて
日々一所懸命努力していると
そのギャップに落ち込む。
だから
落ち込んだ時は
自分にとって大事なことに
取り組んでいる証拠だと
思うことにする。
落ち込まないようにする対策を
考えるのも悪くはないが
落ち込みはあってもいい。
大切なことに取り組むというのは
そういうものだからだ。
———–