塾を始めて32年目

 |  |  | 0

今日の体重は 74.5kg  体脂肪率は 24.8%  でした。

 

今日は塾内の配布物である「お知らせ」の内容を確認していました。

すると・・・なんと・・・夏期講習の案内を作らねば!!面談の日程も決めないと!!

少し前にやっと受験が終わって安堵していたのにもう夏期講習か~

短いのんびり期間でした(笑)

夏期講習が終われば受験対策授業が9月から始まり地獄の土曜日になります。

は~辛い~~でもこの講座がツユム塾の合格率を高く保てる大切な授業です。

だから準備も大変!!授業も大変!!体力削がれる!!

塾を始めて32年目!!さーて、今年もがんばるか!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

人が時間をかけるのは
要領が悪いから。
自分が時間をかけるのは
丹念にやっているから。
人がやらないのは
怠慢だから。
自分がやらないのは
忙しいから。
言われていないことを人がやるのは
出しゃばりだから。
言われていないことを自分がやるのは
積極的だから。
人がルールを守らないのは
恥知らずだから。
自分がルールを守らないのは
個性的だから。
人が上司に受けがいいのは
おべっか使いだから。
自分が上司に受けがいいのは
協力的だから。
人が出世したのは
運がよかったから。
自分が出世したのは
頑張ったから。
(「人を動かす人」になるために知っておくべきこと三笠書房より)
———-
自分がやって
成功したことは自分のてがら。
失敗した時は他人のせい。
自分の成功を過大評価し
他人の成功は過小評価する。
反対に
自分の失敗は過小評価し
他人の失敗を過大評価する。
ここが落とし穴。
この反対ができるようになると
人生はうまくいく。
なぜなら
成功は成長することだから
成長するってことは
他人に学ぶこと。
自分目線じゃあ何も学べない。
———–