英作文難しすぎ!!

 |  |  | 0

今日の体重は 74.1kg  体脂肪率は 24.3%  でした。

 

今日は中学生の演習授業でした。

中学2年生の女子が「英作文難しすぎ!!」って文句をダラダラ言ってました。

彼女は1年生の時に英作文は答えを写していました・・・たぶん・・・いや、きっと・・・

本人は違うと言ってましたが、彼女にあの英作文が出来るわけない!!

という積み重ねが今の彼女を作り、「英作文難しすぎ!!」ってコメントが出てきてます。

ただ、写していた彼女が「難しすぎる!!」って発言するということは、

今年度からは写すのをやめて、真面目に問題に取り組んでいるってことですよね!!

良いことです(笑)

たぶん・・・1年生の最後のころに私が言った一言が効果あったかな???(笑)

 

来週はGW休みとなるので

次回のブログは5/6㈪となります。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

生徒の主体性を引き出す「3つの質問」
1つは
「どうしたの?」と聞いてください。
そして
生徒が
「こうこうこうなんです」
と言った時に
「じゃあこうしたら?」
と言わないでください。
「それで君はどうしたいの?」
と聞いてください。
そして
本人が
「こうしたい」と言えばいいですけど
言わなかったらいくつかの提案をしてやって
選ばせてください。
そして
選んだ時に
「じゃあこうやったらいいね」
と言うんじゃなくて
最後に
「僕に何か手伝えることはある?」
と言ってください。
こうやって本人が
自ら選んで、自ら解決していく
主体性を引き出す。
そういう教育を
していかなきゃいけないと思っています。
(岡田武史:元サッカー日本代表監督
現今治.夢スポーツ代表取締役会長)
———–
1)「どうしたの?」
2)「どうしたいの?」
3)「僕に何か手伝えることはある?」
とにかく、これだけを反復する。
答えが出るまで
ただ、ただ待つ。
これは会社も一緒
リーダーが
指示命令だけをしていても
人は育たない。
自分にも一緒
自分で自分に問いかける。
1)「どうしたの?」
2)「どうしたいの?」
3)「私に何か手伝えることはある?」
———–