みんなで助け合っています

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

 

昨日は他の10塾の先生方と情報交換をしました。

どのようにして授業の工夫をしているか?

イベントをどうしているか?

などなど色々と塾の運営について相談しました。

いつも一生懸命に塾のことを考えてますが

他の塾の先生と話してみると「あっ、こんな工夫があったのか!!」とか「たしかにそれは良いですね!!」

っていうアイディアがどんどん出てくる!!

年に2回行っていますが本当に良い集まりです。

個人塾みんなで助け合って頑張ってます。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

いろんな経営者の方とお話をしても、
「ダメなときはどういうときですか?」
と問いかけると
だいたい共通しているのは、
「考えが何も出なくなっちゃうことが一番ダメ」
「真っ白になっちゃうことが一番いけない」
という答えが返ってくることが多いんです。
世の中のいろいろな物事を見ても、
真っ白になった人が、一番よくしゃべる。
何も考えなくなっちゃったときに
ギャーギャー叫ぶんだと思っていたら、
四文字の「おちつけ」が頭に浮かんできたんです。
(糸井重里)
———–
「おちつけ」は
他人に言うのではなく
自分が次の動作をするときに
自分で自分に言う言葉。
心が落ち着いていたら
大抵のことはうまくいく。
心が落ち着いていたら
いろんなことが見えてくる。
また
「おちつけ」には
「落ち」を「着け」ろという意味もあり
一本調子になるなということ。
ちょっと
心がざわついたら
イライラしてると気づいたら
「おちつけ」「おちつけ」「おちつけ」
と3回唱えてみよう。
———–