知恵を絞ります

 |  |  | 0

今日の体重は 73.6kg  体脂肪率は 24.2%  でした。

 

今日は中学1年生の授業でした。

今日も爆笑の渦の中授業が進みました。

本当に私の話している内容を聞いていない!!

「○○君、この否定文は?」と尋ねると

「えっ、どこですか??」との答え・・・

で、「あっ、わかりました。Are you a student?です。」

って、まったく聞いていない。

小学校の授業もこんな感じで全く聞いていなかったんだろうな・・・

これだけ授業聞けなかったら勉強できていないわな(笑)

しかし、これも毎年のこと・・・もう慣れました。

がしかし、年々症状が酷くなっていっている。

今年も時間がかかりそう。で、今日の授業も進まない・・・

80分の授業で60分で出来る範囲しか進まなかった。

これをどう取り戻すか??知恵を絞ります(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

幸福を導く「あいうえお」の法則
「あ」=会いたい人に会いたい
「い」=行きたいところに行きたい
「う」=うれしいことがしたい
「え」=選ばせてもらいたい
「お」=おいしいものが食べたい
(湯川 れい子88歳:音楽評論家)
————-
モティベーションの源泉も
この5つが当てはまる。
「あ」
人間を1番元気にしてくれるのは
「会いたい人がいる」ということだろう。
「い」
「行きたいところに行く」のも
現実には仕事があったり、子育てがあったり
親の介護があったり、様々な問題がある。
それに健康で元気でなければ行けないし
ある程度のお金もなくては
行きたくても願いはかなわない。
だから
その為の貯金をしたり
健康に気を付けたりして
その時まで頑張れる。
「う」
うれしいことは
心も身体もうれしい
誰だって
喜ぶことをしているときが
1番生き生きしている。
「え」
選ぶは、1番肝心なところだ。
「親が決めたから」とか「夫(妻)が決めたから」
などと選択の自由がなくなったら
幸福は感じられない。
「お」
おいしいものが食べられるとわかったら
ワクワクする。
おいしいものを食べると元気になる。
そもそも
元気でなかったらおいしいと感じられないし
第一、食べたいという気も起きない。
「あ」会いたい人は?
「い」行きたいところは?
「う」うれしいことは?
「え」選らぶのは?
「お」おいしいものは?
5つが
はっきりして即答出来たら
モティベーション100点
早速
自問自答してみよう
———–