どうやら久々の・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 75.4kg  体脂肪率は 25.3%  でした。

 

どうやら久々の腸閉塞のようです。

ちょっと痛いので今日はこれでごめんなさい。

入院していたら明日からのブログはお休みします。

すいません。

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

幾多の苦労に
見舞われるということは、
もっと徳を積み、
幸せになりなさいという
神様からのエールです。
(矢野博丈:100円ショップダイソー創業者)
———–
国内外に約5,200店舗
売上5,800億円を超える
業界最大手「ダイソー」を
ゼロから立ち上げ
今日の繁栄へと導いてきた矢野博丈氏
今年2月に80歳で亡くなった。
亡くなる直前、今年1月に
「二十代をどう生きるか」と題して
熱いメッセージを残されている。
↓↓↓
私の20代は
恵まれたいという一心で
必死にもがき続けた10年間でした。
運命の女神を恨み続ける日々でしたが
27歳の頃に参列したある結婚式で
京都のお坊さんがこんな話をしていました。
「好むと好まざるとに拘らず
これからお二人には
艱難辛苦が押し寄せてきます。
それを乗り越えたら
きっといい人生が送れるでしょう。
人生に無駄なことは一つもありません」と。
その言葉を聞いた時
「何を馬鹿言うんだ。
俺の人生無駄しかないじゃないか」
と腹を立てましたが
帰りの電車でふと考えてみると
私は
人一倍艱難辛苦を与えられたではないか。
もしかすると運命の女神に
見限られているのではなく
運がいいのかもしれない。
そう思うようになってから
心の霧が晴れ始め
少しずついいことが起こるようになりました。
20代を生きる方々にお伝えしたいのは
苦労ほど有り難い恵みはない
ということです。
—–
困難に見舞われているときは
もっと徳を積み、幸せになりなさい
という神様からのエール。
一方
恵まれることは不幸が訪れる序曲。
「恵まれない幸せ、恵まれる不幸せ」
これが、私の経験から伝えたい教訓です。
夜逃げと9回の転職の末に
100円ショップに偶然たどり着いたという
矢野氏の言葉には
なんともいえない
温かさと明るさが心に伝わって
人間の繁栄の源がある。
———–