私も時代に合わせて変わっております

 |  |  | 0

今日の体重は 75.3kg  体脂肪率は 24.9%  でした。

 

今日から新しい中学1年生がクラス授業に参加してくれした。

その生徒は昔の教え子のお子さんです。

塾に来る前に、昔の教え子である保護者が「先生、怒ったらメッチャ怖いよ!!」って脅したもんだから

「行きたくない~!!!」ってことになりました・・・

本当にやめてほしい(笑)

保護者が来ていたときは平成・・・今は令和です・・・

私も時代に合わせて変わっておりますので、そのへんのところよろしくお願いいたします。

がしかし、確かに保護者が通っていた平成はヤバかった(笑)

あの時代のノリで今授業していたら「不適切にもほどがある」状態ですね!!

会社も「環境に適応できたものが生き残る」種の起源とおなじですね!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

明石家さんまの修行時代
師匠の家の掃除が
弟子の日課になっていた。
ある日
掃除をしていると師匠の松之助に突然
「おい杉本(さんまの本名)
おまえ、掃除楽しいないやろ!」
と尋ねられた。
さんまは、正直に
「はい、ほんと楽しくないです」と
答えた。
すると
師匠から
「あっ そしたらなぁ〜
明日からどうすれば掃除が楽しくなるか
考えてやれ!」
と言われた。
さんまは素直に
翌日から考え始めた。
どうしたら楽しくなるのか・・・
隅っこからやったら楽しくなるのか・・・
意外と拭き掃除からいったら楽しくなるのか・・・
どうしたら楽しくなるか
何時間かやっていた。
そこに
師匠がやってきて
「杉本、どうや
楽しくなったか、そうじ」
さんまは頭をかしげながら
「楽しくなるように考えているんですけど
そう大して楽しくなりません・・・」
と答えた。
すると
師匠は
「楽しくなるように考えていることが楽しいのや」
と、、、。
18歳のさんまはこの時
人生を楽しく生きるコツを師匠から授かった。
楽しくないことを
どうしたら楽しくなるか考えて
その答えが見つかったら
楽しくなれるのではなく
「楽しくなることを考えてることが楽しい」
成功も同じ
どうすれば成功するか
そのことを考えていることが
もうすでに成功者。
———–