今年も進化します

 |  |  | 0

今日の体重は 75.2kg  体脂肪率は 25.1%  でした。

 

今日から新しい試みを始めました。

私の授業にアルバイトの大学生に助手をお願いました。

単純に人数の多いクラスなので手伝ってもらいたい!!

という気持ちもありますが、最も意識したのは・・・

私の年齢です。

今月で52歳になります。

やはり生徒との距離がドンドン離れていくのでその間に入ってくれるポジションの人をお願いしました。

指導力は大切!!ですがそれは指導者目線だと思います。

生徒の目線で考えると教室の雰囲気や楽しさが重視されると思います。

今回はその辺りを改善するための試みです。

紆余曲折しながら良い授業になるように今年も進化します!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

一つだけ教えておこう。
きみはこれから何度もつまづく。
でも
そのたびに立ち直る強さをもってるんだよ。
(ドラえもん)
45年後の未来からやってきた
おっさんになったのび太が
今ののび太に向かって言ったセリフ。
———–
人生で苦しいことやつらいことは
誰にでも起きうる。
そんなときは
心が折れてしまうこともあるだろう
でもそんな時こそ
自分を責めるのではなく
「ダメな自分でも、失敗ばかりでもいいんだよ」
「そのたびに立ち直る強さをお前はもってるんだよ」
と、おっさんになったのび太が
小学生のび太に語ったように
自分で自分に言ってあげよう。
何度転んでも立ち直るなかで
復元力が鍛えられ
人間として大きくなり心が強くなる。
復原力がないと
ちょっとした挫折で
諦めて辞めてしまったりする。
人生はうまくいかないことの方が多い。
その度に立ち上がれる復原力があれば
失敗や挫折や不運を乗り越えて
進んでいくことができる。
失敗や挫折や不運を避けるよりも
その後に立ち上がれるかどうかが大事。
復原力は挫折を経験したり
目の前に困難な壁が出てきた時に
どう対処してきたかによって変わる。
復原力はいつからでも伸ばせる。
小さな目標を設定し達成する。
次にまた
小さな目標を設定し達成する。
そんな小さなチャレンジを積み重ねていくことで
復原力は育っていく。
例え
今、壁にぶつかっていても
挫折をして落ち込んでいたとしても
まさかの出来事に出会っていても
立ち上がって進んでいけば
それは成長につながるいい経験へと変わる。
だから
立ち上がれ
何度でも立ち上がれ
———–