複雑な気持ちの露無です

 |  |  | 0

今日の体重は 74.8kg  体脂肪率は 24.6%  でした。

 

今日は中学2年生の授業でした。

長いお休みの後の授業だったので、まずは学年末テストの結果の確認をしました。

すると・・・数学で100点をとった生徒がいました!!

しかも彼は宿題をしないグータラ君です(笑)

しかし・・・100点・・・

もう一人の男子は英語で最高点を叩き出しました!!

こちらもしゅくだいをしない生徒(笑)

二人ともいつも居残り君・・・

でもテストの点数は良い・・・

複雑な気持ちの露無でした。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

「心が強い」人とは
立ち直りが早い人のことを言う。
———-
落ち込んだり
怒ったり
イライラしたり
腹が立ったり
悲しんだり
寂しくなったり
そんなネガティブな気持ちに
心が乱される出来事は
誰にでも起こる。
そんな時
心が元に戻るまでの
「立ち直りの早さ」が
心の強さだ。
だからと言って
感情を押さえつけたり
気をそらしても
本当は怒っている
本当は悲しい
本当は寂しい
本当はムカついている
となっていたら
立ち直っているとは言えない。
立ち直るというのは
消してしまうこと。
消滅させること。
そもそも
人間の心はずっと同じ感情ではいられない。
感情は感じ切ったら消えていく。
湧き上がる感情があるのに
これを認めず
自分が受け取らないでいると
モヤモヤが心に残る。
だから
怒り、悲しみ、寂しさ、ムカつきなど
ネガティブな感情は
押さえつけず、隠さず、誤魔化さず
100%感じ切ることが大事。
身体で感じきってしまえば
不思議なことに
感情は消えてなくなる。
それと
もう一つ大事なことが
「ながら」をせず止まること
心が乱される出来事があったら
物理的に止まること。
行動を止めずに
ながらで
仕事、買い物、運転、料理、掃除などを
やっていると
感情を感じきれないから
感情を否定していることや
感情から逃げていることになる。
なので
ネガティブな感情が出てきたら
行動を止めて感じ切る。
感情を認めて
思い切り感情に揺さぶられて
身体で感じ切る。
消えるまで
何度でもやる。
———–