現実は大変厳しいようです

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg  体脂肪率は 24.9%  でした。

 

今日も面談でした。

今日一日で14名の保護者とお話しました。

高校入試のお話になり多くの保護者とお話したのが・・・

合格のボーダーラインでした。

定期テストで必要な点数と内申点をお伝えすると、皆さん「うぅ~ん」

現実は大変厳しいようですね。

でもこの時点で気がつくことが出来たことはデカい!!

合格に向けて頑張りましょう!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

私は17歳のときに
「毎日をそれが人生最後の1日だと
思って生きれば、その通りになる」
という言葉にどこかで出合ったのです。
それは印象に残る言葉で
その日を境に33年間
私は毎朝、鏡に映る自分に
問いかけるようにしているのです。
「もし今日が最後の日だとしても
今からやろうとしていたことをするだろうか」と。
「違う」という答えが何日も続くようなら
ちょっと生き方を見直せということです。
(スティーブ・ジョブズ)
2005年6月12日
スタンフォード大学
第114回卒業式でスピーチより
———-
今日が最後の日になることは
ほとんどない。
それと同様に
いつまでも生きられないことも確か。
今日は
最後の日ではないが
永遠には続かない。
ものすごく大切な矛盾
この矛盾を
どれだけ意識して生きられるかで
人生の中身が変わってくる。
どんな人でも
時間は限られている。
だから
自分らしくない人生を生きて
時間を無駄にしてはいけない。
他人の考えに従って生きても
本当の意味で幸せにはならない。
本当は何をしたいのか
わからなくなる時もあるが
自分の本心良心に従う勇気を持つと
自分の魂の計画書が見えてくる。
今日が
最後の日だと思って大切に生きる。
これから
永遠に生きると思って更に学ぶ。
———–