楽しく面談できました

 |  |  | 0

今日の体重は 74.3kg  体脂肪率は 24.9%  でした。

 

今日も面談でした。期末テスト対策もしたけど・・・

中学2年生の保護者が多かったので一年後の作戦会議でした。

やはり高校卒業を見すえた高校受験を色々と相談しました。

さらには、勉強嫌いな生徒を勉強させるには??

などなど・・・今日も楽しく面談できました。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

私の趣味は
自分の能力を伸ばすこと
(大谷翔平)
———–
2018年
大谷選手が
初めてメジャーに行った年の
オープン戦では
投手として2試合で先発登板
打者としても指名打者で11試合起用されるが
結果は
・防御率27.00
・打率125
・本塁打0
・長打0と
投打ともに不振にあえいだ。
大谷は、その時を
振り返ったインタビューでこう語った。
「この散々な状況を僕は求めていたんです。」
「散々を求めていた」とは?
記者たちから疑問の声があがった。
すると
大谷はこう説明を続けた。
↓↓↓
なぜなら
これまでの僕の人生を振り返ると
中学校から高校に入ったとき
中学野球と高校野球の違いに
散々だった。
その中で
どうやって対応して
活躍していくのか
努力して
自分の能力を
伸ばしてきたんです。
それは
高校からプロ野球に
入ったときも同じで
入ったときは
全然レベルが違うので
太刀打ちできなくて散々で
そこで生きていくために
自分の能力を
伸ばして対応していった。
だから
日本の野球から
大リーグに来た時も
散々であることを
求めていたし
結局それは
自分の能力を伸ばせる
ってことだから。
自分にとっては
自分の能力を伸ばすことが
趣味のようなものです。
『自分の能力を伸ばすことが趣味』
まさに
成功とは
自分にとって価値ある目標を
前もって設定し
段階を追って実現し続けることであって
人間は
自分自身の成長を
実感するときに
1番幸福を感じられる。
大谷は
そのことを本当に知っているから
散々な目に遭うことを求めている。
「散々な状況になれるってことは
伸びしろだから能力を伸ばせる。」
とむしろ喜んでいる。
この心構えに
大谷翔平選手が
世界一である所以があると思った。
———–