中学受験説明会開催しました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.9kg  体脂肪率は 24.6%  でした。

 

昨日は中学受験の説明会をしました。

1月に行われた県立中学入試の問題内容を中心にその対策や面接をお話しました。

さらに私立中学の今年度の受験状況もお伝えしました。各学校の担当者に教えていただいた最新情報をお話しました。

私立中学も勢力図が変わりつつあり、今までは入りやすかった学校が変わってきそうです。

そして最後に大学受験について簡単にお話しました。

中学受験の対象者に大学受験??と思うかもしれませんが、

今の試験制度では総合型選抜や学校推薦型選抜が増えてきています。

それに対応するためには小学校の時から作戦的に学習しておかないと準備できません。

というわけで今回お話させていただきました。

これからもお役に立てるお話が出来るように頑張ります!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

ある社長とコンサル(先生)との電話での会話
↓↓
社長:先生、もうダメです。
もう終わりです。
お金をすべて失ってしまいました。
先生:まだ視力はありますか?
社長:はい、あります。
先生:歩けますか?
社長:はい、歩けます。
先生:電話で話しているくらいですから
もちろん耳も聞こえますね。
社長:はい、聞こえます。
先生:それは良かった!
何もかもまだあるではないですか!
失ったのはお金だけですね。
———-
確かに
もうダメだ。
終わった・・・。
と、本人にとってみれば
「絶望的」な場面が
訪れることがあるが
少し見方を変えればまだ
「絶望」ではない。
なぜなら
まだ、生きているから・・・。
まずは
目先の5分を肯定的に乗り切る。
乗り切ったら
次にまた5分を乗り切る。
それを12回すると
1時間が経ち、5時間が経ち
5日が経ち、5週間が経過していく。
どんなときも
目先の5分なら
前向きな姿勢で
「自分はツイてる!」
「俺は運が良い!」
と乗り切ることはできる。
———–