中学受験説明会の準備しました

 |  |  | 0

今日の体重は 74.0kg  体脂肪率は 24.8%  でした。

 

今日は日曜日の「中学受験説明会」の資料の準備をしていました。

昨年使用した資料も活用しながら作成しました。

1年たってみると昨年使った資料がやや古く感じられる。

試験の制度などは変っていないのに、なぜか古く感じる・・・

で、色々と手直しをして完成させる。

終わってみると昨年より良い感じ!

こんな感じでどんどん良くなっていくんですね。

今回の説明会も良いお話が出来そうです。

心配は・・・予定時間内で終わりそうにないことです。

なんせスライドの数は・・・134枚です(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

人生とは
今日一日のことである。
(デール・カーネギー)
———-
自分は
本当に精一杯、大切に
毎日を過ごせているか。
昨日と同じことを
なんとなく繰り返し
「やれやれ、疲れた」
「別に変わったことなどない」
と他人事のように思ったり
「明日がある」と先延ばしにしたり
そんな日々ではなかったかと反省する。
何の疑問もなく
いつもの日常が明日も続くと
思い込んでいるうちは
未来ばかり見つめ、過去を忘れ去り
そして
「今を見失う」。
ゲーテは
「人間は現在がとても価値のあることを知らない」
ミケランジェロは
「時間の浪費ほど大きな害はない」
ベンジャミン・フランクリンは
「今日という1日は、明日という日の2日分の値打ちがある」
と述べている。
いずれにせよ
今日1日を大切にできなければ
1日1日を積み上げて出来あがっていく人生は
結果として
満足のいくものにはならない。
つまり
後悔したくなければ
今日1日に集中するしかない。
目の前のことに集中することは
人生の幸福度を上げるという研究を
ハーバード大学が行っている。
調査は、13か国
18〜88歳までの5000人を対象に
「今、何をしていますか?」
「今、どんな気持ちですか?」
「今やっていること以外のことを考えていますか?」
といった質問をし、回答を集めた。
その結果
46.9%が
何かをしているとき
そのこととは関係ないことを考えている。
そして
今やっていることと
考えていることが違うときは
一致しているときよりも
幸せを感じていないことが分かった。
つまり
目の前のことに集中できていないとき
人は「幸せ」を感じられず
集中できているときは
「幸せ」を感じるということで
幸福に必要なことは
心身が今に集中することだった。
人生
ちょっと良い日があったり
何もない普通の日があったり
とっても嬉しいことがあったり
悪いとしか思えないような日があったり・・・
そんな繰り返しである。
その全てを受けとめ
1日1日を精一杯楽しく生きるしかない。
「今、目の前のことにただ集中すること」
これこそが
最も幸福を感じられ
最大限の結果を手に入れる方法であるといえる。
———–