努力が必要だと痛感する1日です

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg  体脂肪率は 24.3%  でした。

 

今日は県立高校の特別入試の発表でした。

良い結果もあれば、残念な結果もありました。

受かる生徒には受かる理由があり、落ちる生徒には落ちる原因がありますね・・・毎年のことですが・・・

その原因を消して理由に変えようと頑張るのですが、なかなか変えれませんね・・・

まだまだ努力が必要ですね。

ただ、説明会での情報が役立った合格した生徒さんもいました。

やはり情報は大切だ感じました。

これからも色々な努力が必要だと痛感する1日でした。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

【大金を出す決め手は?】
26歳でヨットによる単独無寄港無補給
世界一周の史上最年少記録樹立
2006年単独世界一周ヨットレースで2位
2016年最も過酷なレース「ヴァンデ・グローヴ」
にアジア人として初出場を果した
白石 康次郎氏(52)
ヨットレースには大変金がかかる
4年に1度開催される世界最高峰の
「ヴァンデ・グローヴ」は
過去資金不足から2回断念
勝つために新艇を造れば3億円は必要
その他輸送費や人件費を入れると6億円
用意しなければならない
白石さんは4億集めて2016年のレースに出た
スポンサー探しが一番の鍵となる
日本ではヨットはメジャーではない
「ヴァンデ・グローヴ」の完走率は50%
過去3人亡くなっている
起業PR度を費用対効果で計算すると
これほど率の悪い宣伝広告費はない
同じ2000万を使うのであれば
新聞の一面広告の方が効果を期待できる
それでもお金は集まった
その決め手は?
最初スポンサー依頼はお断りの連続
しかし、熱心に続けることで
スポンサーになっても良いという社長が
少しずつあらわれる
そして面白いことに
スポンサーになってくれた社長は
ほぼ全員企画書を見ずにお金を出したという
白石氏が
「なぜ、お金を出してくれるんですか?」
と反対に尋ねると
答えは、皆同じだった
ハイリスクノーリターンのお金を出した
全員一致の答えは
「人柄」
「康ちゃん 人柄だよ」
だった
皆が口をそろえて
「決め手は人柄」と言うので
「人柄ってどういうことですか?」
とある社長に尋ねた
すると社長は
「覚悟」かな・・・
あなたには覚悟が見えるし
夢も見える
それが人柄なんじゃないか
それを聞いた白石氏は納得した
その2つだけはある
いや、その2つしか自分にはない
サラリーマンの息子で生まれ
お金も人脈もない
運動神経も良くないし
そもそも船酔いがひどい(笑)
ヨットには全然向いていない
でも
ヨットに人生のすべてをかける覚悟と
海洋冒険家の夢をあきらめたことは
一切なかったからだ
人の心を動かす決め手は、人柄
人柄とは、覚悟
———-