これが今どきの現実です

 |  |  | 0

今日の体重は 73.6kg  体脂肪率は 24.5%  でした。

 

明日は私立高校の受験日です。

明日に備えて今日はお休みの生徒も多かったので授業は暇・・・

自習室は家にいても落ち着かない生徒が来てお勉強しておりました。

「明日は頑張れよ!!」と激励の言葉をかけたのですが

彼らの口から出てくる言葉は「ありがとうございます」ではなく

「え~明日落ちたらどうしよう~受かるかな~問題出来なかったらどうしよ~」

っていう言葉でした。

やっと、危機感が出てきたようです(笑)

例年そうですが、この私立高校受験が終わってからやっと受験生の姿勢が変わってきます。

大人からすると遅く感じますが、これが今どきの現実です。

毎年のことなので私は色々な種まきはしております。

これから一挙に伸びて3月には笑顔を咲かせます。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

それはあまりたいした問題じゃない。
私はいつもこの
「それはたいした問題じゃない」
という哲学を持ってきた。
(アンディ・ウォーホル:アメリカの芸術家)
————
人生いろんなことが起きてくるが
それらを
「たいした問題じゃない」
と思えると勇気が湧いてくる。
例えば
釣りバカ日誌のハマちゃんにとって
仕事のいざこざなど
「たいした問題じゃない」
それは
ハマちゃんにとって
奥さんと釣り以外は
どうでもいいからだ。
大した問題じゃないという考え方は
自分にとって重要なことは何かが
明確化されているからこそ
それ以外は
「たいした問題じゃない」
と瞬時に思える。
つまり
自分にとって大した問題とは何かを
明確にすれば
それ以外は大した問題じゃなくなる。
「死ぬこと以外はかすり傷」
という名言があるが
誰だって
命が1番大事だ。
生命が存在して初めて生活ができる。
楽しい生活や豊かな生活もすべて
生命があってからのことで
それがなくなれば
どんな立派な生活も
味わうことはできなくなる。
だから
その大事な命に関わること以外は
すべて、かすり傷
「たいした問題じゃない」
という訳だ。
では
その命と同じくらい大切なものって何だろう?
今、自分にとって
「たいした問題」とは
何だろう?
自問自答してみる価値はある。
———–