読むスピードが必要です

 |  |  | 0

今日の体重は 73.9kg  体脂肪率は 23.9%  でした。

 

今日は6時からの授業が生徒の体調不良でお休みになりました。

時間が出来たので大学入試共通テストの問題を見てみました。

感想は・・・文字多い・・・

情報としては知っていましたが、実際に問題を見てみると実感しました。

問題を解いてみるとさらに時間が足らないことを痛感するんだろうな・・・

と、思いながら問題に取り組もうと思いましたが

新聞に掲載された問題なので字が小さすぎて老眼には読めませんでした(笑)

本当に読むスピードが必要ですね。

情報としては知っていたので速読などを皆さんに勧めているのですが

皆さんなかなか受講してくれません。

本当に大学受験を考えるなら色々な準備が必要です!!

私の伝え方が足らないことを反省した1日でした。

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

わからない」ことよりも、
「わかったつもり」でいることの方が
はるかに問題だ!
(有田和正)
———–
「わかる」の反対語は?
「わからない」ではなく、
「分かったつもり」
自分は想像以上に
「わかったつもり」のことを
「わかった」と勘違いしている。
積極思考も
何もないときは誰でもできるが
大変なことが起きると
すぐ消極的になってしまう。
「分かる」というのは
何度も何度も実践を繰り返して、
それが『習慣』となってはじめて
「分かる」もの。
何事も分かったつもりにならないで、
本当に「分かる」まで
謙虚に学び、実践していきたい。
———–