今年も大安寺中学に合格です!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

 

今年度は県立中学に2名の生徒が受験しました。

そのうち1名が大安寺中学に合格しました!!

正直5年生の初めに受験勉強を始めたときには算数がかなり苦手だったので

合格までは難しいかな・・・と思っていました。

その生徒さんは、凄く真面目で頑張り屋さんでした。

その努力もあってかなり成績が上がってきていました。

記述の内容もかなり良い感じになっていました。

面接練習もどんどん上手になっていってので・・・これはワンチャンあるかな?

とは、思っていました。

ただ、一般的に算数が苦手な生徒の合格は難しいっていうのが中学受験の常識・・・

がしかし、今回はそのジンクスを吹き飛ばして合格してくれました!!

これで2年連続合格!!直近4年間で3名合格です!!

本当に嬉しいです。

おめでとうございました。

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

パイロットの世界で昔から言われている鉄則に
何か失敗したり自分に不利になったりしたとき
「しまった」と思って慌てて行動しない。
というのがある。
「しまった」と思って慌てて行動すると
より間違った行動をとる危険性があるからだ。
最初の失敗は許容範囲内で
まだ十分生き残れるはずなのに
「しまった」と思って慌てて
誤った行動をとって許容範囲を逸脱して
大事故になったケースがたくさんある。
実際にあった話だが
ある戦闘機パイロットの教官が
着陸の時に高く飛び過ぎてしまい
うまく滑走路に降りられなかった。
教官は着陸をやり直そうとしたのだが
たくさんの教え子がみているなかで
「しまった。これでは示しがつかない」
と思い、そのまま着陸しようとした。
しかし
やり直そうとした際
一度脚を上げていたのを忘れて
そのまま着陸して
大事故になってしまった。
ビジネスでも人生でも同じだ。
しまったと思っている時は
冷静な決断ができなくなっている。
そんなときに
失敗をイッキに取り戻そうと慌てて行動すると
冷静な時なら考えられないようなミスをすることがある。
「しまった」と思った時ほど
気持ちを落ち着かせて冷静になる。
「大丈夫」「大丈夫」
と自分に言い聞かせる。
または
冷静な人に自分のとろうとする行動を
チェックしてもらえば、
ミスを重ねる危険性が大幅に減る。
やるべきことを必ずやる!
ということは大事だが
やってはいけないことをやらない!
ということは、もっと大切。
勝つことより、まず生き残ること。
生き残るために一番重要なのは、
致命傷となるような失敗をしないこと。
「しまった」と思ったら
いったん行動は止めて
落ち着いてから。
———–