私の性格ですね・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

 

今日から通塾を開始の生徒がいます。

中学3年生です!!

大手の塾に行っていたのですが、高校受験で私立専願になったら対応が粗末になったらしく

受験が不安になったので知り合いから聞いてツユム塾に問い合わせ、体験授業、入塾になりました。

普通は中学3年生をこの時期に引き受けることはしないのですが

お母さんが本当に不安そうで、本当に困っている様子だったので

「では、頑張らせてください」って言ってしまいました。

この時期から引き受けるのは受験を考えると一般的には無責任となってしまうのですが

困っているなら力になりたくなってしまう・・・私の性格ですね・・・

わずか1か月ですが出来る限り一緒に頑張っていきたいと思います!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

お金のことが心配なら
今、お金のことに
困っていないことに感謝する。
病気のことが心配なら
今、健康に身体が動くことに感謝する。
「心配するなら感謝しろ」
————
昨日ある会社で幹部の方に
「当たり前こと100個」
というワークをして頂いた。
当たり前と思っているけど
あたりまではないなと思えるものを
100個書き出すというもので
1時間取り組んでいただいた。
・水道から水が出ること
・家族と一緒に食事ができること
・お風呂に毎日入れること
など
それぞれ実体験を踏まえ
1時間黙々とぶっ通しで
書き出してもらった。
100個書けた人が1人いたが
他の人は50個前後で時間終了
感想をお聴きした。
素晴らしいことに
全員口をそろえて
同じことを語った。
「幸せだなぁ〜」
さすが
この会社の幹部は
感謝力が高い。
そもそも
感謝は最高の魔除けと言われていて
邪気を払ってくれる。
感謝は自己肯定感を高めてくれる。
感謝は人間力を引き上げてくれる。
感謝すると
すべてのものごとが
うまくいくようになる。
感謝すると
否定的情報を肯定的情報に
書き換える事ができる。
感謝すると
自分を取り巻く環境に
感謝のフィールドができてくる。
自分の周りに
感謝のオーラができると
周りの人々は
味方になってくる。
物質は輝きを増して
どんどん質や量に
良い変化が起こってくる。
そうなると物事はとても
スムーズになる。
この会社は
人材不足が最大の課題
人さえいれば仕事は十分ある。
人さえいれば売上はすぐ上がる。
しかし
その人が
なかなか集まらない。
また
入ってくる人がいる一方で
辞めていく人もいるので
純増していかない。
だから
来年の採用目標は27人も
幹部全員心配して悩んでいた。
でも
このワークをやった後
気持ちは切り替わった。
「もう心配するのをやめ!
とにかく
今いる従業員に感謝する。」
と全員が一致した。
だって
今に感謝している人にのみ
感謝することが現れるのだから。
———–