歳相応の疲れがドッと・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg  体脂肪率は 24.5%  でした。

 

昨日から私は冬期講習開始です!!

中学3年生は午前10時~午後4時までの5時間で5教科の授業です。

年末年始を挟んで9日間みっちり鍛えます。

この時期になってもやはり基礎を確認してみると・・・みんな結構わかっていません。

でも、基礎だけではダメなので応用的なものも混ぜて授業しています。

って、授業進行の仕方は一斉授業でないと出来ないですね。

そして、生徒皆に指導する授業って楽しい!!

今日も気分ノリノリで授業しました(笑)

授業中は楽しくて陽気ですが、授業が終わったら歳相応の疲れがドッとくる。

やはり歳には敵いませんね・・・

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

登山の目標は、山頂と決まっている。
しかし、人生のおもしろさ
生命の息吹の楽しさは
その山頂にはなく
かえって逆境の
山の中腹にあるといっていい。
(吉川英治)
———–
ドリフターズのカトちゃん(加藤茶)は
売れまくってラスベガスで大豪遊し
巨額の富を得て、経済的に大成功した。
しかし
カトちゃんはこう言っていた。
「僕の人生で1番楽しかったのは
志村や、長さんなんかみんないて
『これから売れてやろうぜ!』って
一緒に酒飲んだときだな。」
カトちゃんの気持ちよくわかる。
人生で1番楽しかったことは
山頂だと言いたいところだが
実際は違う。
山頂に立った時、確かに喜びはある。
しかし、その喜びは長続きしない。
人間が1番生き生きとしているのは
むしろ
はるか彼方にある頂上を目指し
毎日毎日の困難や試練に直面していた
登山の最中にある。
むりだ。だめだ。できない。
でも
やってみよう。できるかもしれない。
信じてやってみよう。
もう駄目だ。
いや出来る。
などと
独り言を繰り返している逆境の真っ只中が
人生の1番のハイライト。
今が最高に幸せということだ。
———–