面談・・・得意かも・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg  体脂肪率は 24.4%  でした。

 

今日は面談最終日でした。

今回も約90名の保護者の方とお話させていただきました。

長かった・・・で、雑務が鬼のように貯まりました(笑)

今回の面談で発覚したことがあります。

それは・・・私は面談が得意です(笑)

スタッフからも「面談は露無先生が一番輝くときですよね(笑)」と言われました。

私自身も今回気がつきました。

準備もしていないのに突然の質問に答えれるって・・・凄いな・・・と自画自賛(笑)

これも30年以上の塾経験と子育て経験(学習の面)があったからでしょうね。

これからもお役にたてるお話が出来るように頑張ります。

ちなみに・・・子育ては学習面以外は全くしておりません。

私が子育てでコメントできるのは学習面のみです。

妻様申し訳ありませんでした!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

前略
お金がないときに最高の利回りを生む
可能性を秘めている投資対象はどこかと言えば
自分自身です。
会社員時代ある投資家の方に
怒られたことがあります。
「しょせん今のお前が貯められるお金なんて
知れているんだから、金融商品なんか買うな。
それを全額自分に投資しろ。
そしてお前が投資される男になれ」と。
それで目が覚めた私は
残業代も入れた手取り23万円の月給のうち
15万円を自己投資のために使うようにしました。
(一流の人はなぜそこまで習慣にこだわるのか?より)
————
病気の治療には
大きく分けて2種類ある。
症状を抑える対処療法と
病気自体を治す根治治療。
例えば
インフルエンザにかかったとき
とりあえず熱を下げるのは対処療法。
発熱を引き起こしている病気
インフルエンザを治すのが根治治療。
熱を下げても
インフルエンザは治っていないので
解熱剤の効果が切れれば
また熱は上がる。
インフルエンザを治さないと
また熱は出るのだが
高熱が続くのはしんどい。
また
高熱が他の病気を引き起こすリスクもある。
なので
根治治療をしながら
対処療法も行うことになる。
経営も同じ
今起こっている問題には対処しながら
問題の根本的な原因を取り除かなければ
また問題は起きる。
人生も又同じで
貧乏という病気を誰かにお金を借りるとか
株で当てる、という対処療法よりも
自分で稼げる人間になるという
根治治療が大事だ。
時と場合によって
対処と根治はどちらも必要だが
基本は根治。
そして
本来の治療は
病気になる前の状態である
未病を予防することが最も重要。
———–