同じ親として・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg  体脂肪率は 24.5%  でした。

 

今日も面談でした。

最近の生徒は繊細だとは思っていましたが、本当に繊細なんだな~と思うお話がありました。

不登校ではないのですが、気分的に学校に行けない日があるそうです。

そんな生徒が今日1日で2名いました。

本人も大変ですが、どうしても保護者と同じ目線になってしますので

親として自分の子供が学校に行けないとなると心配と不安でいっぱいになるだろうな・・・

と、塾の先生と言うよりも一人の保護者としてお話していました。

専門的な知識はありませんが同じ保護者をして

少しでも知恵をだし、少しでもお役に立ちたいと思います。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

他の多くの人たちが味わう苦い失望の一つは
成功を達成し、目標を獲得したものの
成功の果実を分かちあい勝利の喜びを
共にする人が誰もいないということです。
一人で祝うなどということは
言葉のあやに過ぎません。
———-
ある少年の夢は
宅配のピザを1人で
全部食べる事だった。
少年の大好物はピザなのだが
いつも弟と分けなくてはならない。
1度でいいから
ピザ1枚を全部ひとりで
思い切り食べてみたい・・・。
それが少年の夢だった。
ある日
そのチャンスがやって来た。
両親と弟が出かけることになり
自分ひとりでお留守番。
少年は
念願の夢を叶えるために
お小遣いをはたいて
ピザを注文した。
ピザが届けられ
いよいよ、弟と分けず
全部一人で食べられる。
少年は
ワクワクしながら
ピザを頬張った。
でも、何かが、違っていた。
いつもはあんなに美味しいピザが
なぜか美味しくない・・・。
そこに弟が、帰ってきた。
「あっ、ピザだ」
「うん、お兄ちゃんが、頼んだんだ」
そして
少年は弟に、こう言った。
「いっしょに食べよう」
2人で食べるピザは
いつもの美味しいピザに戻った。
このとき少年は
ピザが美味しい理由を
初めて知った。
—–
喜びには
得る喜びもあるが
与える喜びもある。
独り占めする喜びもあれば
シェアする幸せもある。
どちらの方が喜びが大きいか?
どちらの方が強く幸せを感じられるか?
どちらも
後者の方になる。
与えられる人間になることと
分かち合える人間になることが
成功の楽しみを知るうえで
もっとも重要で1番大事なことのようだ。
———–