インフルは影響大です

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg  体脂肪率は 24.8%  でした。

 

今日は期末テストの予想問題をしました。

先週頑張っていたので皆そこそこ出来ていましたが

一人だけ全くできない生徒がいました・・・大ピンチです!!

良く考えるとその生徒はインフルエンザで先週全く塾に来れませんでした。

こんなにも酷い状況になってしまうんだ!!と唖然としました。

とりあえず基本問題を解説してやり直しプリントを渡しておきました。

そして勉強の優先順位を伝えて無駄の無い学習が出来るようにアドバイスしておきました。

後は覚えるべきものは覚え、練習するのみです!!

あっ、そういえば先週インフルエンザになってからまだ復帰していない生徒がいた!!

これは・・・相当ヤバいが・・・塾に来れないのでは私には何もできないな・・・

インフルエンザのお休みは影響が大きいです!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

「幸せを感じる」ことと「感謝する」こと。
ずいぶん前から
感謝が大事。
感謝すると幸せを感じると思っていた。
でも
いろいろな人を見て
この考えは間違っているような気がしてきた。
幸せを感じられる人には
感謝がある。
というのが正しい。
つまり
何か感謝することがあって幸せになるのではなく
「何もしなくても感じる幸せ」
「何もなくても幸せを感じる」
ここに感謝がある。
安全に生きられる環境
健康な身体
家族や仲間
仕事など
それだけで最高に幸せなこと。
そういったことが
当たり前になると
幸せであることに慣れて
何も感じなくなってしまい
感謝の念も持てなくなる。
「幸せを感じる」ことと
「感謝する」ことは繋がっている。
幸せを感じることが先、感謝はあと。
というか
幸せを感じていたら自然と感謝する。
無理やり感謝することではない。
日々の生活で
実にたわいもないことが幸せに感じる。
そこが人生成功のカギだと思う。
———–