テニスできないこと

 |  |  | 0

今日の体重は 74.0kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

 

先週の土曜日にテニスをしてると、ボールを打った瞬間に激しい鈍痛がありプレイ中断

肘が破壊されてしまいました・・・

曲げるのも痛いし、モノを握っても痛い。全く力の入らない状態になってしまいました。

と言うわけで、当分の間テニスが出来なくなってしまい

このことを今日の中学1年生の授業でお話しました。

そして生徒たちに「僕がテニスできなくなって困ることはなんでしょう?」

と質問したところ・・・その答えは・・・

「テニスできないこと!!」

「暇になる」

などなど・・・ご長寿早押しクイズのような解答をもらいました(笑)

そりゃ~国語の成績も悪いし、数学の文章題が何を問いただしているか?わからないわな(笑)

「テニスできなくて困ること」が「テニスできないこと」・・・凄いな・・・

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

受けた恩は忘れない。
施した恩は語らない。
(お寺の掲示板)
——
通りがかりのお寺の掲示板に
書かれていた言葉。
自分を振り返れば
教えとは真逆で
受けた恩はすぐに忘れ
施した恩はひけらかしたい。
なんとも恥かしい一面がある。
心構えを変えるのは
風呂に入る様なもの。
昨日学んだから今日は不要
というものではない。
学んだ時は
生まれ変わった様な
気分になっているが
1日経てば、垢が溜まりだし
3日も経てば
もう元の状態に戻ってしまう。
だから
毎日、ついた垢を
洗い流す必要がある。
間を置いた反復で
人間を磨いていくしかない。
———–