集中力と計画性は大切です

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

 

今日も中学生はテスト対策をしました。

いつもは2週間で行うテスト対策を今回は1週間でしました。

みんな決められた範囲を出来るかな??と不安になっていましたが・・・

いつも範囲まで終わる子は今回も終わらせていました。

する子はする、しない子はしない!

期間も問題ではないようです(笑)

期限内に出来る集中力と計画性は大切です

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

仙台育英高校野球部
須江航監督の
宮城県予選前インタビューが
とても印象的だった。
↓↓
我々は「連覇」という言葉を
使ってないんです。
選手も誰も
今年「連覇」するぞ!
って言わないんです。
なぜかと言うと
「連覇」というと
去年やっていたことを
今年やっていれば
行けるのではないかと
思っちゃうからです。
去年のチームと
今年のチームは全然別。
現状維持は
衰退になってしまう
常に新しいことを
やっていかないと
絶対勝てない。
だから
「連覇」という言葉は
我々にふさわしくない。
我々は
「連覇」と言わず
『2回目の初優勝』
という言葉を使っている。
——-
さすがだ。
「初優勝」という言葉には
挑戦のメッセージがあり
チャレンジ精神が出てくる。
現状満足を振り落としてくれるし
連覇へのプレッシャーも
勇気に変わってくる。
ちょっとした
言葉づかいで
気分が全然違ってくる。
一流は
言葉からコントロールする。
自分を動かすには
まず
言葉にこだわり
言葉を変える。
———–