小さな工夫も大切ですね

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg  体脂肪率は 23.8%  でした。

 

今日はスタッフと勉強会をしました。

中学2年生の数学について話し合いました。

色々な問題をどのように指導するか?

もしくはどのように伝えるとわかってもらえるか?

各スタッフにて指導の仕方が違うって当たり前ですが

改めて聞くと新鮮でした。

さらに小さな工夫も「そうだったか~」って感じで良い勉強になりました。

スタッフがいて本当に感謝の1日でした。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

「自分の身の回りにすべてマルをつけてみる…」
大概、人はものごとを否定的に考える時
自分自身ではなく周りのせいにしたがる。
勉強に集中できないのは
部屋がないからとか…
部活が忙しいからとか…
心の中でバツをどんどんつけていって
だから
自分はできないとネガティブに考える。
そうではなく
それらをみんなマルに変えてみる。
部屋がないのはマル
かえって自習室で集中できる。
部活があるのはマル
生活にメリハリができて充実感を得られる…。
一人で勉強して孤独だけどマル
そのほうが闘志がわいて気合十分!
って感じだ。
このように自分の周りの環境を一度
すべて肯定する。
するとポジティブな思考が
できるようになる。
(ドラゴン桜第10巻より)
———-
「今あるものをすべて肯定する。」
これが実践できたら
スゴイ事になりそうだ。
今朝
コンビニの駐車場で
停めるところがいっぱいだったので
枠の外に停車した。
買い物をして
車にもどると
大型トラックの運転手が
こっちをにらみつける。
私が枠の外に止めてたので
トラックが停めにくかったという訳だ。
一瞬頭を下げて謝ろうと思ったが
そんなに、睨まんでもいいでしょ
と、こっちも心で反撃。
朝からイライラしていた。
でも
「すべて〇にする。」
となると
心が変化してきた。
とても
〇には思えないんだけど
無理やり○に変える。
・次からは気を付けよう
・された方の気持ちがわかったので
今度自分が逆の立場になったら
ニコニコして余裕をみせてやろう。
こんな感じで
出来事が○に変わった。ヨシ!
自分が感じることには意味があり
自分が目にするものにもすべて意味があり
自分が出会うもの、そのすべてに意味がある。
そして
それらはすべてOKなのだ。
そうなってしまうには
ちゃんと理由がある。
だから
受け入れて認めて
すべて○にしてしまう。
そしたら
肩の力が抜けて
心が大きくなって
きっとすごいことが起こってくる。
心の中に
いつもマル。
———–