皆さん知ってますか??

 |  |  | 0

今日の体重は 73.7kg  体脂肪率は 24.5%  でした。

 

今日は岡山理科大学附属の説明会に行ってきました。

中学、高校を一緒でした。

中学は本当に最近受験者、入学者が増えてきていますね。

成績上位の方も多く入学してきていて昔の理大附属中ではなくなってます(笑)

高校は大きくは変っていないようです。

でも、やはり大学と接続しているのは大きいですね。

岡山理科大学に行ければ十分!!っていう感じでしたら附属高校に行くのが一番ストレスが無い!!

外部からの入学に比べたらかなり楽!!

このことを皆さん知ってるのかな???

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

ケチな人間には、ケチなようにしか
周りは動いてくれない。
(丸山敏雄)
———-
倫理研究所の創立者の丸山敏雄氏の
エピソード。
↓↓↓
昭和25年、資金繰りに困った経営者
尾田久太郎が丸山先生のもとに相談にきた。
尾田は、上野で水道工事業を営んでいた。
工事をしても、入金はしばらく先
手元にお金が足りないため
仕入先に、全額払うことができず
仕入先毎に少しずつ分割払いをしていた。
それに対し、丸山先生はきっぱりと言い切る。
「○○さん、支払いというのは
仕入れ先の相手に全額支払うものですよ」
解決策はたったこの一言だけ。
この答えにならないような答えを聞いて、
普通は、「それができれば、既にやってます。
それができないから相談に来ているのです。」
というところだが、尾田は違っていた。
今まで自分の考え方でやっていて
ちっともうまくいかなかったんだから、
言われるとおり思い切ってやってみよう
と決心し、実践する。
その月から各仕入れ先に
先着順に全額支払うことにした。
当然、すぐに現金は足りなくなり
後になった仕入れ先には
まったく支払えなくなった。
月末の支払い日には
先を競って集金に来るようになり
支払いできない人には
丁寧にお詫びをした。
2、3ヶ月が過ぎる頃
不思議な変化が起こりだす。
「こんにちは、○○さん。
あんたのお店の前を通ったら
今までの分を払っていかなくては
と思って寄ったんだよ」
これまで焦げ付いていたお金が
次々と入金されるようになった。
半年もたつと仕入れ先すべてに
全額を支払って、余りがでるようになった。
———
尾田さんが問題に面と向かい
何とかしないといけないと発心し
丸山氏という立派な指導者に相談し
その指導を素直に実践したことで
人生が一変する。
理屈で考えると
なんでそうなるのか
理解できない。
しかし
実際に
不思議な事が起こる。
「あの人はお金はちゃんとしている」
「あの会社は支払い振りが見事だ」
という評判によって大成功していった
という話は、数知れない。
あらゆる結果には因があり
一分一厘の狂いもなく
心の因の通りの結果が出ている。
心構えこそがすべてだ
———–