スクールフェスタ順調です!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.3kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

 

昨日と今日でスクールフェスタに参加いただく中学、高校、英検協会にメールを送り

最終打ち合わせの日時決めを始めました。

今回の企画は皆さん快く参加してくださったので喜んでおりましたが

その分連絡先が多くなってしまい大変です(笑)

でもこんな大変さは大歓迎です!!

全部で33校との日程調整&打ち合わせの電話!!

ありがとうございます。

参加してくださる学校さんを失望させないように頑張ります。

第一関門の集客は・・・なかなか順調です

中学受験はほぼ定員の200名になりました。そろそろ募集締め切ります。

高校受験は前半、後半共に約200名になりました。定員は300名なので後一息です!!

ここから駆け込みで申し込みが増えると他の実行委員さんが言ってるので

定員まで募集が集まることを祈ります!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

『即決即断の採用』
ソフトバンクの本社で
初めて孫社長にお会いした時
「会社が300年続くにはどうしたらいいと思うか?」
と聞かれました。
小さい頃から恐竜や虫が好きで
進化論の本などをよく読んでいたこともあり
「多様性ではないでしょうか」
と答えたところ
孫社長が
「そうなんだよ!」と立ち上がり
電話を取って
「今すぐ人事部長を呼んでくれ」と…。
その1カ月後には
ソフトバンクの社員として
社長の鞄持ちをしていました。
それが、1998年のことです。
後に孫社長に
「ベンチャー企業の中途採用のコツは?」
と訊くと。
その答えは
「考えさせないこと」
だと。
(三木雄信:ソフトバンク8年間
孫正義社長の右腕として働き
現在は英語コーチングスクール
トライズの社長)
———–
成功者の共通習慣が5つあるが
そのひとつが
『即断即決』
実際のところ
孫さんは
意思決定や行動のスピードが
とてつもなく速い。
どのくらい速いかというと
考える時間は
わずか10秒。
それ以上考えることがあれば
他の人の力を借りる。
10秒以内に動く
10秒以上考えたら他人に聞く
三木雄信さんは
孫さんから繰り返し
「10秒以上考えるな!」
と言われてきたそうだ。
ではもし
考え込んでしまい
10秒で行動を起こせなかったら
どうするのか?
そのときは
答えを知っていそうな人に話を聞く
幹部たちと議論する。
など必ず実践していたそうだ。
そこから
三木さんは
「10秒考えてもわからないことは
それ以上自分で考えても答えは出ない」
と学んだという。
勝者の資質は「即断即決」
実際のところ
成果の出ない人は
これが出来ない。
「もう少しよく考えてから・・・。」
「誰々と相談してから・・・。」
「いいのは分かっているんですけど・・・。」
この癖が
自分の人生を
ダメにしていることに気付かない。
グズグズ癖をもったまま
今よりもっと良い成果を望んでも
それはムリというものだ。
孫さんのように10秒とはいかないが
自分でルールを決めた方が良い。
レストランに入って
メニューを見たら1分で決める。
など
簡単な事からクセをつけていく。
———–