復活大作戦!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg  体脂肪率は 24.2%  でした。

 

今日は岡山中学・高校の学校説明会に行ってきました。

学校の取り組みなどをしっかりと聞かせてもらいました。

感想は・・・本当に良い学校だな~って感じです。

そして、色々とお得感満載の学校だな~って感じです。

ただ、ちょっと学費が高いのと最近は合格実績などが昔ほど凄くないのであまり人気ないですが

ノウハウはあるのでポテンシャルのある生徒が入学すれば・・・

というわけで、教頭先生に岡山中学・高校の復活大作戦をお伝えしました(笑)

外部から見たご意見を勝手気ままにお話しました(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

対局後に「負けました」と
強い人ほどハッキリ言う。
(羽生善治:プロ棋士)
————
どういう負け方をするかで
人生は変わる。
本来、人生には勝ち負けはないが
挫折や失敗はある。
チャレンジしている人ほど
挫折、失敗は多い。
以前
松たか子主演のドラマ
「大豆田とわ子と三人の元夫」
で、こんなセリフがあった。
「スポーツの世界の一番は
勝った人じゃないよ。
金メダルを獲った人でもないよ。
グッドルーザー。
負けたときに何をしたかで
本当の勝者は決まるんだ」
「グッドルーザー?」
意味は
・負けっぷりのいい人
・潔く負けを認める人
スポーツ選手に限らず
どんな人の人生にも当てはまる。
成功者は全員
たくさんの挫折、失敗
つまり
負けを繰り返している。
負けても負けても
めげずに挑戦し
また挑んでは挫折、失敗をして
一つの「負け」を教訓にして
成長していく。
全国高校野球決勝で
敗れた仙台育英・須江航監督が
優勝した慶応義塾の森林監督に
挨拶するシーンが注目を浴びた。
須江監督は
森林監督の優勝インタビューの間も
ベンチの前に立ち
何度も拍手を送りながら
聞き入っていた。
まさに
グッドルーザー
仙台育英が強くなるわけだ。
負けた時に人間の価値が出る。
強い人間は負けっぷりがいい。
潔く負けを認めるから強くなれる。
———–