緩いけど暖かい塾です

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg  体脂肪率は 24.4%  でした。

 

今日はスタッフとミーティングをしました。

夏期講習の反省、イベントの打ち合わせ、掃除や担当の仕事を引き継ぐときの注意点などなど・・・

色々とお話しました。

がしかし、今回の最重要案件は・・・遅刻などの時の対応です・・・

今までは少しくらい用事あって遅れたりしても何も言わなかったのですが

スタッフが増えて色々な感覚の人がいるので気にする人がいるかな??と思いスタッフに相談しました。

ちなみに私は全く気にしません。基本的には性善説的な考えでスタッフと接しているので・・・

これは私の感覚で、スタッフの感覚は違うかもしれない・・・ということにやっと気がついた経営者・・・私です(笑)

で、みんなの意見を聞いてみました。

すると・・・だいたい私と同じ意見で「迷惑かけたら出来るときにその分頑張ればよい。持ちつ持たれるの精神で」

と言ってくれたので面倒な規定など決める必要などなかったです。良かった・・・

ツユム塾はこんなカルチャーでこの先もいこうと皆で決めました。

緩いけど暖かい塾です。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

潜在意識は
1円と1億円の差が
判断ができない。
潜在意識には
「有」か「無」
「0」か「1」
「ON」か「OFF」
しか、判断できない。
———
成功は
大きなことをしなければならないように思うが
実は「小事が大事を生む」と言われるように
小さい事柄を積み重ねこそが
大きな目標達成のカギになる。
例えば
・時間を守る。
・約束を守る。
など
日常の些細なこと
小さなことが大切になる。
なぜなら
潜在意識には
事の大小ではなく
「有」か「無」しかない。
つまり
どんな小さなこと、些細なことでも
やると決めてやり遂げれば、
「有」「有」「有」「有」「有」「有」・・・・
を潜在意識に入れ込むことが出来る。
「有」を潜在意識に入れ続けると
確実に自信が強くなり
信念も強化される。
1億は価値があって
1円には価値がないと
判断しているのは顕在意識(頭)で
潜在意識(心)はどちらも「有」
小さなことを積み重ねることが
とんでもないところへ行く
ただ一つの道(byイチロー)
1億を狙って
毎日「無」を覚え込ませるより
小さな目標を設定し達成する。
1円を確実に積み重ね
「有」を潜在意識に記憶させる。
———–