今日の「良いお話」は面白いですよ

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg  体脂肪率は 24.6%  でした。

 

今日は中学受験を考えている小学6年生の授業でした。

志望校の話をしていると「○○中学は偏差値が高いから第一志望で・・・」

と、言うようなお話をし始めました。

まだこんな学校選びをしているとは・・・ちょっと驚きました。

この生徒は良くできるのですが、ちょっと特殊なところがあるのであまり進路指導に深追いしていなかったんです。

するとこんなコメントを言っていたので驚きました。

偏差値が高いから良いとは限らない・・・各生徒に合った学校に行くのが良いと思う。

そうしないと学校生活が楽しくない。

そんなわけで皆さん、9/24の「スクールフェスタ」にぜひ参加してください!!

よろしくお願いいたします。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

どうしたら
リッチマンと結婚できますか?
ある独身女性がある社長に
こんな手紙を出した。
↓↓
私、年収4.000万円以上の男性と
結婚したい と思っているんです。
今 私は25歳で
見た目は結構可愛いと思っていて
スタイルもよく センスもいいと思う。
欲張りと思われるかもしれないけれど
ニューヨークでは年収が8,000万円
という男性もザラだし、妥当かなって。
実際に年収2.000万円の人とは
付き合ったことがあるんですけど
それ以上の人と出会いたくって・・・。
どうしたら
リッチマンと結婚できますか?
《回答》
大変興味深く読ませていただきました。
実際、あなたのように考える人は
少なくないと思います。
私は年収4000万円以上。
あなたの希望に添っていますから
プロの投資家として
お答えさせていただきます。
要約すると
あなたは「美しさ」と「お金」を
交換しようとしています。
すると
そこにはひとつ重大な問題が発生します。
私の収入は年々増えていきますが
あなたの言う「美しさ」は
年々目減りしていくということです。
私は「魅力的な資産」ですが
あなたは「値下がりする資産」
それも急激に下がっていくことは
間違いないでしょう。
ウォール街では
どんな取引にも「短期保有」
と言うものがあります。
売買するものの価値が
落ちるとわかれば
私たちはすぐにそれを
売ってしまいます。
「長期保有」することはないのです。
しかし
結婚とは
「あなたを長期的に保有すること」
なのです。
少し言い方が悪くなってしまうけど
あなたを資産として考えた時
「短期保有」のほうが賢い選択です。
もっと言えば
レンタルで十分。
保有する価値がありません。
年収4.000万円を稼ぐ人は
バカではないので
あなたとデートすることはあっても
結婚することはないでしょう。
さて
アドバイスするとしたら
お金持ちと結婚する方法を探すよりも
ご自身がお金持ちになっては
いかがでしょうか?
この答えが
少しでもあなたの役に立てば幸いです。
そうそう
もしあなたが「レンタル」に興味があるなら
私にご連絡ください。
(J.P.モルガンCEOの回答)
———
J.P.モルガンCEOの回答は投資家として
ジョークではあるが皮肉っぽい言い回しで
冷たさも感じる。
だが
年々資産価値が上がっていく事が
長期保有に値するという点は
真理をついている。
自立したもの同志が切磋琢磨し
お互い自己成長し続けることが
夫婦円満の秘訣だと
言っているように解釈した。
———–