「変化の割合」に時間かけてます

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg  体脂肪率は 24.2%  でした。

 

今日は中学2年生の授業でした。

一次関数の始めのあたりを勉強しています。「変化の割合」を中心をした範囲です。

毎年この辺りは普通に指導してその先に進むのですが今年はここをしっかり指導します。

というのも、最近この辺りの理解度定着が悪くて後で困ることが多いのです。

皆わかっているようで・・・わかってない・・・

だから、今年は「変化の割合」に時間をかけます。

説明して、演習して、宿題出して、さらに確認問題して・・・

最後に確認プリントもして・・・

これでどうでしょうか(笑)

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

1)自分に正直な人生を生きればよかった
2)働きすぎなければよかった
3)思い切って自分の気持ちを伝えればよかった
4)友人と連絡を取り続ければよかった
5)幸せをあきらめなければよかった
「死ぬ瞬間の5つの後悔」
(終末期ケアワーカーの報告書より)
———–
多くの人が
死ぬ間際になって後悔している。
その内容を見ると
やってしまった後悔よりも
やらなかったことへの後悔の方が多い
特に
自分に正直な人生を
生きなかったことを
1番後悔している。
つまり
他人の目など気にせず
ほかの人が期待した人生ではなく
自分に正直になって
もっとこうしとけばよかった…
と後悔している。
では
「自分に正直」っていうのは
どういうことだろう?
いろんな捉え方があると思うが
簡単に言うと
「やればいいと気づいているのにやらない。」
「欲しいと思ったのに手に入れない。」
「本当の気持ちを伝えない。」
っていうのが
正直じゃない生き方だと思う。
わかっているのにやらない。
気づかないふりをする。
これは正直じゃない。
だったら
今から
気づいたらやる。
見て見ぬふりをしない。
ゴミが落ちてたら拾う。
見て見ぬふりをしない。
逢いたい人には逢いにいこう
またいつか・・・にしない。
悪い、すまないと思っていたら
何年、何十年前のことであっても
「ごめんなさい」と謝る。
そこからやっていこう。
今夜
寝る前に自分に正直じゃない事は
ひとつもしなかったぞ。
後悔の無い1日だったと
胸を張って言えれば
それが人生成功だ。
———–