何度注意しても・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

 

今日は小学生と算数の勉強をしました。

ノートに問題の解答を書くのですが、何度言っても答えしか書かない・・・何度間違えても・・・何度注意しても(笑)

しかも詰め詰めで書くの文字と文字がくっついている。

そして、トドメに字が汚い。

だから自分で書いた字を読み間違える(笑)

下手をしたら自分の書いた字が読めない(笑)

何度注意しても治らない・・・治さない・・・

複数の分数の掛け算で約分などすると全く読めない・・・笑えるくらい・・・でも治さない

こうなると我慢比べです(笑)

注意し続けます。

そのうち治してくれます。

過去にもいました・・・こんな生徒が・・・数年かかりましたが(笑)

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

恐怖とワクワクは
身体的には全く同じ。
脳がどう思い込みしているか
の違いだけ。
(メルロビンズ)
———
恐怖もワクワクも
どちらも思い込み。
どちらも感情に対する
脳の反応で
恐怖にもなるし
ワクワクにもなる。
例えば
遊園地のジェットコースター
好きな人にとっては
ワクワクだけど
嫌いな人にとっては
恐怖。
しかし
どちらも身体は
心臓バクバク
喉がカラカラ
手足に汗・・・などと
同じ様に身体が反応する。
これを
逆手にとって
目標設定に利用する。
目標を絶対達成すると決意すると
できなかったらどうしようと
恐怖が湧いてくる。
その時
これは、恐怖ではなく
ワクワクなんだと
何度も何度も唱える。
ゴールにフォーカスして
「ワクワク・ワクワク」
目標達成しているところに意識を向けて
「私は目標が達成できてワクワクしている」
「私は夢が叶ってワクワクしている」
と言いまくる。
そうすると
脳は騙されて
恐怖をワクワクと勘違いしてしまう。
脳のスイッチを切り替えれば
簡単に恐怖がワクワクに変わる。
これは
不安や嫉妬、執着にも言える事で
すべてについて同じように
対処できる。
恐怖を感じたら
「ワクワク・ワクワク」
「私は今ワクワクしている。」
と言いまくろう!
———–