昔話を始めるようになると・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg  体脂肪率は 23.5%  でした。

 

今日も朝から夏期講習。朝は小学生の授業、午後からは中学生の授業。

いつも9:30~22:30までの長い一日・・・

50歳を超えた最近は週末には疲れで体調が万全ではない時もあります。

やはり歳には勝てませんね(笑)

昔は本当に元気でした(笑)

30代のころは8:30~22:30でした。

しかも授業形態が今のような演習中心ではなく一斉授業だったのでずっ~と説明していました。

力を込めて声を張って一生懸命に解説・・・昼食時間やちょっとした休憩も無しで・・・

今思うと良くやってな・・・と感心と言うより驚きます(笑)

さらに帰宅してからも次の日の授業準備していましたから寝るのは3:00くらいでした。

もちろん予習しながら寝落ちしていたことなどは数え切れず(笑)

歳をとると昔話がしたくなる年寄りの気持ちがわかり始めた今日この頃です。

以前は年寄りの昔話がウザかったのに(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

命は、きみたちのもっている時間だよ
(医師・日野原重明)
———-
どんな人でも1日24時間
それを25時間や26時間に
増やすことは出来ない。
でも
「時間が増えた」と
感じる時がある。
それは
思っていた時間より
早く終わったときだ。
例えば
1時間かかるかな?
と思っていたのが
30分で終えることができたら
時間が30分増えた気になる。
想定していた時間より
早く到着した場合なども
時間が増えた気になる。
反対に
想定より長引いたり
遅くなると時間が減った気になる。
待ち合わせの時間でも
時間ピッタリと10分前
もしくは1〜2分遅刻
心の感じ方が全然違う。
それは
時間は命だからだ。
時間にルーズな人は
命にルーズな人。
時間を大事にする人は
命を大事にする人であり
命を増やしてくれる人
だから
多くの人に愛される。
命ほど大事なものは無い。
時間は命なんだと思って
時間をもっともっと大事にしていこう。
———–