「奇跡合格」の原石発見

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg  体脂肪率は 23.9%  でした。

 

今日も昼から夏期講習でした。

部活のため今日が初日の中学3年生が来ました。

中学3年から塾に入ったのですが・・・理科・社会が外滅的・・・一桁とかの時あり・・・

で、この夏期講習で頑張りましょう!!って感じなのですが

解答が面白い!!

基本ひらがな。さらに「感覚神経」が「かんかくしんけー」って感じでの解答(笑)

でも、この生徒は・・・出来る(笑)

嫌、出来るんです。本当に。

今まで覚えようとしなかっただけのようなんです。

ちょっと時間はかかりますが、覚えてくれます。

さらに・・・僕の勘ですが・・・点が取れるようになります。

また見つけました!!今年も「奇跡合格の原石」を(笑)

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

「挑」と「逃」は紙一重。
漢字の一部分が違うだけだが
その意味は正反対。
———-
挑むと逃げる。
どちらにも「兆し(きざし)」が
入っている。
兆しは、英語でSigns(サイン)
なにか物事が起こることを
予想させるしるしを表す言葉だ。
挑むは、手へんで
逃げるは、しんにょう。
しんにょうには
「通」「道」「迷」など
脚をつかい歩く意味がある。
変化の『兆し』を感じ
手を出すか、それとも
脚で移動するか。
人生においての兆しは
誰にでもあり何度となくある。
しかし
その「兆」は
自分にとって挑んで掴み取るべき
価値ある「兆」なのか、
それとも
逃げるべき、多くの害を含んだ
「兆」なのか。
「挑むべきもの」と「逃げるべきもの」は
とても似ていて判断は難しい。
自分自身の価値観を大切にして
慎重に判断する必要がある。
———–