心地良かったです

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg  体脂肪率は 23.3%  でした。

 

今日朝から夏期講習でした。

午前の小学生も午後の中学生もメチャ少なかった・・・スカスカ(笑)

正直テンションが上がりませんでしたが、授業を始めると少ないからこその良い指導が出来ました。

そんな意味でこんな日も良いな~って感じでした。

そういえば以前もこんな日あり、こんなブログ書きましたね・・・

同じ事ばかり言っているのは年寄りの特長ですね(笑)

でも、今日は国語の苦手な小学生に時間かけれたし

方程式の利用の苦手な女子に納得いくように指導できたと思います。

まっ、通常でも納得いくように指導しているけど・・・

あっ、分かった!!僕の中の心に余裕が出来て落ち着いて指導できているのが心地良いんだ!!

うん。良い一日でした。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

鳥のヒバリが森で歌っていた。
そこへ農家が
芋虫がたくさん入った箱を
持って通りかかった。
ヒバリは彼を呼び止めて訊いた。
「箱の中に何が入っているのですか?」
「どこに行くのですか?」
農家は箱の中には芋虫が入っていて
これから市場へ持って行って
羽飾りと交換するのだと言った。
「私には羽があります。
一枚引き抜いてあなたに差し上げましょう。
そうすれば虫を探す手間が省けますから」
農家はヒバリに芋虫を与え
お返しにヒバリは羽を差し出した。
次の日も、また次の日も
ついにヒバリの羽が
一枚もなくなる日まで
同じことが起きた。
今やヒバリは虫を探しに
飛び立つこともできなかった。
みすぼらしくなり
丸裸を恥じるばかり
美しい声で歌うこともなくなった。
——–
近道はあるのだろうか?
「できれば楽をして生きていきたい」
「遊んで暮らせるほどのカネが欲しい」
と思ったことはある。
過去
宝くじを買ったこともある。
「近道」みたいなものを探して
あちらこちらに目を向け
首を突っ込んでみたが
近道みたいな道は
全部近道ではなかった。
だいたい
途中で急に狭くなり険しくなって
進めなくなったり
行き止まりだったり
急な崖だったり
滝だったりする道だった。
そして
近道には、近道ばかり探して
ウロウロしている薄気味悪い
人達がゴロゴロしているし
獣もいる。
そもそも
楽して儲かるなんてことは
滅多にあることじゃないし
長期的に見るとほぼ無い。
つまり
理想とする高いところに
到達するためには
それにふさわしい
人間になるために
時間と労力を支払うことが
1番の近道だ。
笑うことには
馬鹿だと思われるリスクがある。
泣くことには
感傷的だと笑われるリスクがある。
何かに手を出すことには
やっかいなことに巻き込まれるリスクがある。
自分の本当の感情をさらけ出すことには
拒否されるリスクがある。
人々に夢を話すことには
笑い者になるリスクがある。
愛することには
お返しに愛されないリスクがある。
圧倒的に不利にもかかわらず
前進することには
失敗するリスクがある。
しかし
リスクを負わなければならない。
人生で最も危険なことは
リスクを負わないことだから。
リスクを負わない人は
何もしない。
リスクを負わない人は
何も手にすることができない。
リスクを負わない人は
何ものにもなれない。
この人は
苦労や悲しみを避けることはできるかもしれないが
学ぶこともできず、感じることもできず
変化することも、成長することも
愛することもできない。
保証につながれたこの人は
奴隷となり、自由の権利を失うのだ。
リスクを負う人だけが、自由なのだ。
———–