最大の問題に気づきました!!

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg  体脂肪率は 23.4%  でした。

 

今日は午前中の夏期講習はなかったのでお休み・・・とはならず、

夏期講習国語の予習で大忙しでした。

そして夏期講習前からスタッフと相談していることが

インスタなどのSNSの活用法を考えよう!!です。

で、みんなが頑張って提案してくれるのですが最大の問題があることに気がつきました・・・

私が全くSNSが活用できていない!!ってことです。

だから提案を受けても全く判断が出来ない(笑)

これは大問題です・・・ある意味本当に困った・・・

この難局をどう乗り切るか悩みどころです(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

あるとき
結婚することになった若い武士が
「好ましい家庭と好ましくない家庭を
見てみたい」と
沢庵和尚に申し出た。
そこで
沢庵和尚は若い武士を
まず、好ましくない家庭に
連れて行った。
その家では
ちょうど、食事の最中だった。
しかし
息子がおならをしたため
父親が激怒し、みんな暗い表情で
ご飯を食べていた。
次に
好ましい家庭に連れて行った。
ここでも家族は、食事中だった。
そして
同じく息子が
おならをしたのだが
父親は
「昼間、剣術の稽古で緊張しっぱなしで
それがゆるんだのだろう。
気にすることはない。
どれ、ワシもおならをさせてもらおう」
と言って
笑いとばしたので
家族もそれにつられ
大笑いをした。
若い武士はそれを見て
「ありあとうございます。
自分も家庭を持ったら
笑いの絶えない家にします。」
と沢庵和尚に礼を述べた。
悲しくなるか、楽しくなるかは
出来事ではなく
自分の解釈で決まっていくということを
分かり易く説いてくれている。
どんな人でもたまには瞬間的に
カチッとくることがあると思う。
しかし
瞬間ではなく実際は
3ステップを経て
怒るようにできている。
1)出来事
2)出来事の意味づけ(解釈)
3)「怒り」など感情
この中で1番の鍵は
2)の意味づけ(解釈)だ。
誰でもそうだが
自分なりのフィルターを通して
出来事を見ている。
自分なりのフィルターとは
言い換えれば考え方のクセであり
癖なので無意識になっており
その無意識の思考パターンのことを
心構えと呼んでいる。
だから
ここを直さないと
人生がちっとも楽しくない。
かなり取り組んで
変えてきたつもりだが
ぜんぜん出来ていないところがある。
出来るように復習が必要だ。
———–