こんな繋がりがあって良かった

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg  体脂肪率は 23.5%  でした。

 

今日は9月に予定しているスクールフェスタの打ち合わせをしました。

1名の先生が定時になっても来なかったので夏期講習や保護者対応についてのお話をしていました。

もちろん、同業者のお話なのでメチャ盛り上がる(笑)

待っていた先生が来てもさらにヒートアップしてお話続行!!

結果的に30分ほどたって無理矢理スクールフェスタの打ち合わせに変更しました。

あの様子でしたら2時間は話が盛り上がれたと思います(笑)

気兼ねなくお話しできる他塾の先生仲間って貴重ですね。

こんな繋がりがあって良かったです。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

「鈍刀を磨く」
鈍刀をいくら磨いても
無駄なことだというが
何もそんなことばに
耳を貸す必要はない
せっせと磨くのだ
刀は光らないかも知れないが
磨く本人が変わってくる
つまり刀がすまぬすまぬと言いながら
磨く本人を
光るものにしてくれるのだ
そこが甚深微妙の世界だ
だからせっせと磨くのだ
(坂村真民)
———
昨日新人のモティベーターが
契約をとった。
本業は飲食店のオーナーシェフ。
SMIで自分のお店が繁盛したので
今度はSMIを売ってみたいと
一念発起、兼業でセールスをスタートした。
最初知り合い数人にセールスし
契約となったが
その後まったく売れなくなった。
深夜まで飲食店の仕事をし
早朝のSMIミーティングやトレーニングに
必ず参加する。
時には「寝坊してしまいました」と
言うことがあったが言い訳せず正直だった。
接客は慣れたものだが
セールスは初めて
なかなかコツをつかめない。
こっちも真剣にトレーニングするが
なかなか覚えがよくない。
正直、難しいなぁ〜
とあきらめそうになることもあった。
しかし
本人は全然めげない。
見込み客がいなくなったので
飛込み営業をやるということで
どうやったらいいか
アドバイスを求めてきた。
飛込みのやり方と心構えを
教えたが
内心「続かないだろうな」
と思っていた。
これまで
いろんな人に教えたが
ほとんど続かない。
しかし
彼は違っていた。
10軒、20軒、30軒と
ゆっくりペースだが続けていった。
そして
4カ月たった先月
飛込みでラーメン屋さんのオーナーに
契約が決まった。
そして
昨日も中古車販売会社の社長に決まった。
面談30分前に彼から電話があり
「なんか決まる気がしないんですが・・・」
と正直に自分の心を打ち明けてきた。
自分なりに気付いたところを
アドバイスし、電話を切ったが
その3時間後
「決まりました」のLINEが入った。
本当に嬉しかった。
素晴らしいなぁ〜。
何とも言えない感動をした。
自分は26年やってきたが
彼の姿勢で原点回帰させて頂いた。
心から感謝だった。
———–