面談には参加してほしいです

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg  体脂肪率は 23.9%  でした。

 

今日も面談でした。

昔ある生徒の保護者でほとんどお子さんの話しをせず、世間話をして帰るお母さんがいました。

確かにその生徒さんは言うことなし!!って言うくらいの良い生徒でした。

がしかし・・・全く勉強の話しないまま世間話して帰るって・・・(笑)

今日もそれに近い感じで、生徒本人より卒業したお兄ちゃんの話で盛り上がって

今思えば、お兄ちゃんの話と世間話でほとんど終わりました・・・

でも、こんな感じでも良いので保護者の方と時にはお話しできると良いと思います。

皆さん、特に問題なくてもぜひ面談には参加してお話しまししょう!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

《一意専心》
他に心を向けず
ひたすらひとつのことに
心を集中すること。
わき見をせず
その事のみに心を用いること。
ゴルフに関する
アメリカの古いことわざで
次のようなものがある。
100台は
ゴルフをおろそかにしているゴルファー
90台は
家庭をおろそかにしているゴルファー
80台は
仕事をおろそかにしているゴルファー
70台は
ゴルフ以外のすべてを
おろそかにしているゴルファー
また
ゲーリー・プレイヤーは
90台でまわる人は
家庭を犠牲にしている。
80台でまわる人は
仕事を犠牲にしている。
70台でまわる人は
その両方を犠牲にしている。
60台でまわる人は
全てを手に入れる。
と言っている。
スポーツ用品メーカーの
ナイキ(NIKE)のヒット商品に
エアジョーダンがある。
1980年代のNIKEは
バスケットボール用品
シェア15%の3番手
当時のトップは
CONVERSEで
50%以上のシェアを占めていた。
大学からプロにいく
いい選手を採用していくのが
戦略だったのだが
弱小メーカーのナイキは
いい選手と契約ができなかった。
その時
とった戦略が
マイケル・ジョーダンひとりと
契約を結ぶことだった。
当時のナイキが
選手と契約する予算は25万ドル
(35,750,000円)
誰がスターになるかわからないから
毎年25万ドルを4〜5人に分けて
契約をしていた。
しかし
1984年
予算すべてをマイケル・ジョーダンに
当時としては破格の1年25万ドルの
5年契約で125万ドルを提示した。
その結果
エアジョーダンが誕生し
1999年に
マイケル・ジョーダン引退後
現在でも年間6575億円
累計売上5兆円を超えている。
どの選手がプロで
活躍するか分からないので
無難に4〜5人と契約していたら
今のナイキはなかっただろう。
勝因は
すべてを賭けて
ひとつに絞って
全力投下したから
と言える。
何事もそうだが
結果を出すには
どれだけ続けているか
何年やっているかというより
どれだけ
集中してやっているかに比例する。
ひとつにしぼらないと
何も手にできない。
しかし
一つに絞ることは
それ以外はおろそかになるし
犠牲にすることにもなる。
でも
やり遂げれば
全てが手に入る。
自分のやりたいことを
ひとつに絞っているか?
———–