こちらも刺激になる楽しい授業です

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg  体脂肪率は 24.0%  でした。

 

今日は小学6年生と数学検定準2級の勉強をしました。

小学6年生で準2級なのでもちろん賢いのですが・・・

やはり演習量が少ないので公式等が定着していない。

移項して計算するのもイマイチ伝わらない。

等式の性質からアプローチしないと本人の中でシックリこないようでした。

全てが本質から入らないといけないので大変ですが面白い!!

色んな問題を「こんな考え方で解くんだ!!」って驚きの連続です(笑)

こちらも刺激になる楽しい授業です!!

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

この子たちは
まだ自分に
先があると思っているから
悩めるんですね。
私たちは先がないから
もうやるしかないのよ。
(バックストリートサンバーズ)
———
71歳・67歳・65歳
3人組ダンサー
三婆ズ(サンバーズ)
TikTokで560万回も再生されている。
三婆ズがある番組で司会者から
質問された。
その時の一言が深かった。
司会者:
「20代の人があれもやりたいし
これもやりたい、けど
なかなか踏み出せない。」
と悩んでいるんですけど
という内容を
三婆ズに問いかけたら
「この子たちは、まだ自分に
先があると思っているから
悩めるんですね。
私たちは先がないから
もうやるしかないのよ。」
という答えだった。
たしかにそのとおり。
まさに
おっしゃる通りだ。
人生はどう考えても有限
無限ではない。
どんな人でもいつか必ず終わる。
ダンスに挑戦している
71歳に言われると
悩みが吹っ飛んだ。
三婆ズの言う通り
「先がない」としたら
目の前の問題ってどう?
どう向き合う?
簡単に忘れられるかもしれないし
即、買うかもしれないし
行動するかもしれない。
問題があるのなら
誰かに
質問したり、調べたり
実際に行ってみたりして
答えを探す。
とにかく
悩んでいる暇はない。
人生時間は
自分が思っているほど長くない
あっという間に終了。
なので
何歳の人の人生も
先は永遠にはない。
「先はない」
という真実を受け入れると
見え方がガラッと変わってくる。
———–